2017年5月11日木曜日

クリエイト・レストランツHDの株主優待が凄い!かごの屋などで使える食事券6千円分が貰える!

 

「クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)」は、レストランなどの外食大手です。
全国各地で、「レストラン」「カフェ」「居酒屋」など約800店舗の運営をしています。

このクリエイト・レストランツHDと言えば、株主優待が有名です。
配当・優待利回りが約7%で、店舗数も多く、使い勝手もよいので、魅力的な株主優待だと思います。
今回は、クリエイト・レストランツHDの株主優待が使えるお店や活用方法について、まとめてみました。

〔参考〕コロワイドの株主優待が凄い。活用方法・使えるお店まとめ!


■ 株主優待の概要について

クリエイト・レストランツHDの株主優待では、100株保有・約9万円の投資で、食事券が年間6千円分も貰えます。
この食事券は、自社店舗で使えるので、我が家の場合は、和食レストラン「かごの屋」で使うことが多いです。

★2月・8月権利確定銘柄
★最低投資額90,700円(100株・平成29年5月2日時点)


〔参考記事〕日本マクドナルドの株主優待、大人気すぎる5つの理由とは?




■ 株主優待が使える店舗について

クリエイト・レストランツHDの株主優待は、主に次のような自社店舗で利用できます。
約800店舗と使える店舗数が多く、実力の高い株主優待です。

クリエイト・レストランツHDは「マルチブランド・マルチロケーション戦略」により、様々なブランドで出店しています。
予想外の店舗でも株主優待が利用できたりするのも魅力の1つです。

【株主優待が使える主な店舗】
・しゃぶな(しゃぶしゃぶ・すき焼き食べ放題)
・はーべすと(自然素材メニューのバイキング)
・TANTO TANTO(イタリアンレストラン)
・鳥良(手羽先唐揚専門店)
・磯丸水産(活貝・海鮮居酒屋)
・つけめんTETSU(ラーメン)
・JEAN FRANCOIS(ベーカリー&カフェ)
・かごの屋(和食レストラン)




■ 我が家の利用方法とは?

我が家の場合、クリエイト・レストランツHDの株主優待は和食レストラン「かごの屋」で使うことが多いです。
子どもの運動会や学芸会のあとに、祖父母も交えて団らんしています。

ちなみに、この「かごの屋」は、かっては、オリックスの株主優待カードの提示で10%割引のサービスもありました。



★握り寿司と小さな麵セット

★かごの屋 五目御飯弁当

★なでしこ弁当(別腹デザート付き)

★おこさま寿司ランチ



■ 業績からの分析について

クリエイト・レストランツHDの業績は、前期は減益になってものの、ここ数年は増収増益が続いてきました。



外食銘柄の成長の源泉は「新規出店」と「既存店売上高」で決まります。
クリエイト・レストランツHDの場合は、M&Aを有効に活用して、店舗数は順調に増加しています。
一方で、既存店売上高は、ここ3年間は、99.6%⇒100.7%⇒95.3%と推移しています。
前期の落ち込みの理由は、地方郊外店の不振が要因のようですが、今後の行方が気になるところです。

また、外食業界では、同一の業態・ブランドだと約1千店舗が成長の限界とも言われます。
クリエイト・レストランツHDは、「マルチブランド・マルチロケーション戦略」を採用しており、さまざまなブランドで出店しています。
そのため、この1千店舗の壁はあまり気にしなくてもよさそうです。

株主還元では、やはり株主優待に目が行きますね~。
太っ腹な株主優待なので企業の負担が気になるところですが、M&A戦略に直結するので廃止リスクは限定的だと思います。

財務面では、自己資本比率は3割台で、事業会社では一般的な水準です。
2017年3月期は、会社予想では、利益面は前年比で横ばいの見込みです。


【基礎情報】2017年5月2日時点
クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)
・株価 907円
・PBR 4.39
・PER 26.06
・自己資本比率 26.2%
・配当利回り 1.10%
・最低投資額 90,700円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

3 件のコメント:

  1. くまちゃん2017年5月11日 21:33

    こんばんは〜初めまして…
    いつもブログ参考にさせて頂いています。今日投稿されたかごの屋さんですが、この間行ってオリックスのカードを出したのですが今は割引きしてませんよ〜との事で使えませんでした^^;
    間違いないと思うのですが一度確認してみて下さい…
    おせっかいかと思いましたがコメントさせて頂きましたm(_ _)m

    返信削除
  2. いつも拝読し,参考にしております。
    「かごの屋」がオリックスの株主優待の対象であったのは
    2016年の前期くらいまでだったかと…オリックスのIRを見ても
    ふぐ料理屋のみ記載でかごの屋はないかと思います。

    返信削除
  3. ご指摘ありがとうございます。
    記事を修正いたしました。

    返信削除