2023年10月27日金曜日

コメダが凄い。株主優待・配当金・業績まとめ!

 

「コメダホールディングス(3543)」は、コーヒーチェーン大手です。
中京エリアを地盤に、約1000店舗を運営しています。
朝食時間に飲み物を頼めば、トースト・ゆで卵のセットが貰える朝食サービスが人気です。

我が家では、コメダを株主優待目的で保有しています。
自社店舗で使える電子マネーが貰えるので、人気のモーニングを満喫することができます。

【おすすめ記事】
吉野家の株主優待が、お得すぎる3つの理由。年間6千円分の食事券が貰える!



■ コメダの株主優待まとめ!

コメダの株主優待では、自社店舗で利用できる電子マネー1千円分×年2回が貰えます。
そのためには、100株・約26万円の投資が必要です。
さらに、300株以上を3年以上継続保有した場合、2月の権利取得時に1千円分が追加で貰えます。

電子マネーKOMEKAは、全国のコメダ珈琲店で利用できます。
コーヒーやサンドイッチなど全てのメニューに利用できて、さらに利用額の1%が還元されるメリットもあります。

プリペイドカード方式で、最初に株主になった時にカードが届きます。
その後は権利取りの都度チャージされるので、使い切っても、捨てないように注意が必要です。

★2月・8月権利確定銘柄
★最低投資額268,000円(100株・令和5年10月25日時点)

【おすすめ記事】
日本たばこ産業が凄い。配当金・業績まとめ!




■ 休日の朝を株主優待でまったり過ごす!

我が家の場合は、平日は共働きなので、朝食を楽しむ余裕はありません。
その分、休日の朝はのんびり過ごしていますが、そんな時に頼りになるのが、コメダ珈琲の株主優待です。

コメダ珈琲は、座席やテーブルが広く、気軽にくつろげます。
また、新聞や雑誌、子ども向けの本まで充実度が高いので、子供連れでも、ゆったり過ごせます。



★お得な朝食サービスは大人気だ!

コメダ珈琲と言えば、名古屋式のモーニングが大人気です。
朝食時間に飲み物を頼めば、トースト・ゆで卵のセットが無料で貰えます。
ジュースにも朝食がセットされるので、子供連れで利用しても、それぞれトースト・ゆで卵を味わえます。


・モーニングセット(無料)

サマージュース+モーニングセット

・ストロベリーシェイク・ウインナーコーヒー

・ミックスジュースサマージュース

・クリームソーダ+モーニングセット

・カフェオレ+モーニングセット

・チョコクリームコーヒー(ゴディバとコラボ)

・ショコラノワール(ゴディバとコラボ)

・あまおうシロノワール・キュート



■ コメダの配当金まとめ!

コメダの配当方針は、2025年までの中期経営計画の計画期間で、累計の総還元性向50%以上が明記されています。
1株あたりの配当金は、今期は53円の見込みです。
2016年6月の新規上場以来、コロナ禍による一時的な減配はあったものの、安定感は高いと言えます。

また、定期的に自社株買いを実施していることも高評価です。
今後も、業績の成長とともに、株主優待の継続と、安定した配当金を期待したいです。

【おすすめ記事】
配当金生活には元手がいくら必要なの?




■ コメダの業績まとめ!

コメダは、基本的に増収増益が続くなど、成長軌道にあります。
コロナ禍の時は、外食企業の業績は壊滅状況でしたが、コメダは減益ながら黒字を確保しています。

健闘したのには、コメダのビジネスモデルに理由があります。
直接店舗運営をするのではなく、FC店舗への卸売が主力なので、業績の安定感が高いのが強みです。

直近の物価高の中でも、販売価格の値上げをしても売上は落ちず、既存店売上高は前年比で100%以上です。
店舗の実力の高さを生かして、今後も、業績の成長を期待したいです。

財務面は、自己資本比率は約4割と事業会社として一般的水準です。
ただし、資産の内訳をみると、会計上の資産である「のれん」が約380億円と、総資産の約4割を占めることに注視が必要です。
2024年2月期の業績は、会社予想では前年比1割の増益見込みです。

【おすすめ記事】
これまでの株主優待生活まとめ。もはや株主優待は、我が家の生活に不可欠な存在だ!



【基礎情報】2023年10月25日時点
コメダホールディングス(3198)
・株価 2,680円
・PBR 2.98
・PER 20.89
・自己資本比率 41.2%
・配当利回り 1.98%
・最低投資額 268,000円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!

★オススメのブログ★
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

1 件のコメント:

  1. 株の上場の時にコメダの株を買いました。1回コメカをもらい、使い切っても大事にとってあるのですが、つぎの優待の時期になり、また、コメカが送られてきました・・・ カードはその都度 使い捨てなのかな?

    返信削除