2022年11月4日金曜日

株式投資で早期リタイアしたいなら必見のブログまとめ!

 

毎日、朝早く起きて、満員電車に揺られ、顧客や上司に怒られる・・・。
こんな社畜生活を続けることは辛いものです。
そんなラットレースから脱出し、株式投資で早期リタイアすることは、多くの投資家の究極の夢です。

実際に、早期リタイアを実現されている投資家の方も多くおられます。
今回は、株式投資で早期リタイアしたいなら、絶対にチェックをすべきブログをまとめてみました。

【おすすめ記事】
KDDIが凄い。株主優待・高配当・連続増配まとめ!





■早期リタイアに必要な準備とは?

僕の場合は、子どもが大学を卒業予定の50才にリタイアを目指しています。
そのために必要な準備として、次の2つがあると思います。

まず、1点目は、なんといっても、お金のことです。
人は生きていくためには、お金が必要です。
このお金を準備するために、魔法の方法はないので、毎月の給料からコツコツ積立投資をして、増やしていくしかありません。

ただ、逆にコツコツ積み重ねさえすれば、普通の会社員でも、早期リタイアをすることは可能です。
僕の場合は、今はまだ年間配当金が約100万円です。
そのため、今後も、地道に株主優待・高配当株を買い増していきたいです。

次に、2つ目に必要な準備は、生き甲斐づくりです。
リタイアしたのは良かったけど、生きる目標を見失う人の話はよく聞きます。
自分のやりたい趣味やビジネスなど、しっかりリタイア前から準備しておくことが、充実した生活に必須だと思います。

【おすすめ記事】
積水ハウスが凄い。株主優待・配当金・業績まとめ!


■株式投資で早期リタイアなら必見のブログまとめ!


★三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイア目指してみた
・30歳で早期リタイアを実現した「三菱サラリーマン氏」のブログです。
・給料8割を投資にまわすストイックさが凄いです。
・保有株を公開されているので、投資の勉強にも最適です。


★NightWalker's Investment Blog
・2015年に早期リタイアした「NightWalker氏」のブログです。
・投資スタイルは、インデックス投資による長期投資です。
・インデックス投資では大きな資産を築けないと勘違いされている方も多いですが、そんなことはないです。


★ろくすけの長期投資の旅
・40代で早期リタイアした「ろくすけ氏」のブログです。
・リログループ、アバントなど小型成長株の実力を見抜き、早くから投資していた選定眼が凄いです。
・リタイア以前から電車旅を趣味とされ、人生を謳歌されています。


★DividendLife2.0
・元楽天ショップ店長の「たっちゃん氏」のブログです。
・ポートフォリオは、高配当株やREIT、国内外債券に分散され、受取配当金は総額6千万円以上と羨ましいレベルです。


★かぶ1000投資日記
・専業投資家歴30年以上の「かぶ1000氏」のブログです。
・ブログ冒頭でベンジャミン・グレアムの言葉を紹介されているように、分散、バリュー投資に取り組まれています。
・現在はブログの運用休止中です。


★低予算で海外セミリタイア
・海外格安リタイア生活をされている「Cub氏」のブログです。
・台湾を拠点に、資産2千万円台でセミリタイア生活を満喫されており、低コスト生活が勉強になります。


★【L】米国株投資実践日記
・投資開始が1991年というベテラン投資家「エル氏」のブログです。
・2019年に早期リタイアを実現され、コロナショックの2020年も投資成績がプラスは素晴らしいです。


★サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。
・元手250万円から資産2億円実現の「弐億貯男氏」のブログです。
・保有銘柄を公開されており、いつでも早期リタイア可能な資産を築いた銘柄選定力が学べます。


★みきまるの優待バリュー株日誌
・優待バリュー投資家として有名な「みきまる氏」のブログです。
・株主優待はリタイア後の生活でも大活躍が期待できるので、早期リタイアとの相性は抜群だと思います。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!

★オススメのブログ★
・かすみちゃんの株主優待日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿