2019年2月20日水曜日

オリエンタルランド、株主優待に注目しがちも、7年前に株を買っていたら、株価は6倍に上がっていた!

 

■ オリエンタルランドは株主優待が超有名だ!

オリエンタルランドは、東京ディズニーランド・シーの運営会社です。
入園者数は、年間3千万人を超え、ここ10年間で約500万人も増加するなど、大人気のリゾートです。

このオリエンタルランドといったら、株主優待が超有名です。
ディズニーランド・シーで利用できる1デイ・パスポートが貰えて、常に、株主優待の人気上位にランクインする銘柄です。

・オリックスが凄い。株主優待・高配当・連続増配まとめ!





■株主優待の概要をまとめてみた!

オリエンタルランドの株主優待では、100株・約120万円の投資で、1デーパスポートを貰うことができます。
株主用パスポートがあれば、直接エントランスから入園できるので便利です。
ただし、大型連休や夏休みなど混雑時に、入園制限が行われた場合は、解除されるまで利用できないので注意が必要です。

さらに、長期保有株主には、2023年に40周年の追加配布があります。
5年間継続保有の場合、1デーパスポートが4枚もプラスαで貰えるので、本当に魅力たっぷりです。

・日本管財が凄い。株主優待・高配当・連続増配まとめ!




■ 実は株価も大幅上昇中だ!

オリエンタルランドは、平成31年2月6日時点で株価11,685円です。
なんといっても、株価は、ここ数年で大幅に上がっているのです。

たとえば、2012年1月では、株価2,000円です。
もし、7年前に株式を買っていたら、なんと今は、約6倍に上がっていることになります。

100株保有であっても、約100万円の利益がでている状況です。
株主優待が有名なオリエンタルランドですが、株価も非常に順調です。
もしも株主用パスポートを目的に投資していても、実は、ものすごい利益がでていることになります。

・配当金投資の5つのメリットとは?株の配当金で250万円以上もらって感じたこと!




■ 配当金も着実に増配されている!

オリエンタルランドは、配当金も着実に増配されています。
1株あたりの配当金は、2003年6円⇒2018年40円となっています。

この15年間で、配当金が5倍に増配されています。
連続増配株は、本当に持っているだけでお金が増える、金の卵を産んでくれるガチョウのような存在です。
オリエンタルランドは、株主還元の点からも、高評価だと思います。

・毎月3万円の不労所得を株式から得るには、いくら元手がいるのか?




■ 株価が上がっている要因は何なの?

オリエンタルランドの株価は、非常に好調に上がってきました。
もちろん、アベノミクスによる追い風もあるのですが、株価が上がった最大の要因は、順調な業績です。
純利益は順調に増加し、10年前と比べると約5倍になっています。

★売上高・純利益額
・2008年:売上高3424億円、純利益147億円
・2018年:売上高4792億円、純利益811億円

好調な業績の背景には、圧倒的なブランド力があります。
このブランド力を生かして、チケットの値上げ・入園者数の増加を、継続的に図ってきました。
それにしても、値上げしても入園者数が増えるなんて最強ですね~。

★チケット料金
・2008年:1デーパスポート5800円
・2018年:1デーパスポート7400円

★入園者数
・2008年:2722万人
・2018年:3010万人

株主優待は、投資の成果として分かりやすいです。
そのため、株式投資を始めたばかりの時は、どうしても株主優待の魅力だけで銘柄を選びがちです。
しかし、業績がともなわない銘柄は、株価が下がり、結果的に損をすることもあります。

今回、オリエンタルランドの株価推移から、学ぶことが多かったです。
改めて、圧倒的なブランド力を持ち、業績が着実に伸びる銘柄を、割安で買うことが重要だと実感しました。

・日本たばこ産業が凄い。株主優待・高配当・連続増配まとめ!


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!

★オススメのブログ★
・かすみちゃんの株主優待日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿