2017年3月26日日曜日

配当金生活には元手がいくら必要なの?

 

■ 配当金生活は誰ものあこがれ!

仕事が好きという方もいるかもしれませんが、多くの方はお金のために会社で働いています。
しかし、最近は、長時間拘束、厳しいノルマ、リストラなど、普通に働くのでさえ大変な時代です。

そんな時だからこそ、株式の配当金で生活するのは、誰ものあこがれです。
今回は、元本を取り崩さず、配当金生活をするには元手がいくらあれば可能なのか、考えてみました。




■ 元手の必要額は「生活費」と「配当利回り」で決まる!

配当金生活に必要な元手は、主に「生活費」と「配当利回り」の2つの要素で決まります。

★生活費について
配当金生活で必要になる生活費は、家族構成や生活水準によって異なります。
単身者であれば少額で十分ですし、子育て世帯でしたら子供の教育費なども含めたお金が必要となります。
また、狭い住宅でも満足、シンプルな食事でも十分であれば、生活費を抑えることができます。


★配当利回りについて
毎月分配型ファンドなどは分配利回りが10%以上というものもあります。
しかし、こういった商品は元本を取り崩して分配するものも多く、長い目で見ると再現性はありません。

そこで、個別株の高配当株への投資が基本となります。
今は株高で高値圏にあるなかでも、配当利回り3%超の銘柄はあるものです。
そこで、元手を運用する配当利回りは3%を見込んでよいと思います。



■ 家族構成ごとの必要な元手額とは?

配当利回り3%で運用することを前提にして、家族構成ごとに必要な元手がいくらなのか、まとめてみました。
あくまでも試算なので、実際は、居住地による物価や節約生活ができるかなどによっても、異なってくると思います。

★単身者の場合は最低元手額5千万円
元手5千万円なら配当利回り3%で計算すると、年収150万円です。
分離課税20%の場合は、税引後120万円(月10万円)となります。
生活するにはギリギリですが、生きていける水準だと思います。

もっとも、多くの方は、もっと余裕のある生活をしたいかもしれません。
元手5千万円は、そういった意味で最低ラインだと思います。

[家計例:月10万円]
・家賃3万円、食費2万円、光熱水費1万円、通信費1万円、その他3万円



★子育て世帯の場合は元手2億円はほしい!
元手2億円なら配当利回り3%で計算すると、年収600万円(税引後500万円)になります。
子育て世帯は、なにかとお金がかかるものです。

もちろん、子供がいることで、児童手当のように増える収入もあります。
親は子供を育てる責任があるので、実際は年収600万円なくても生活可能ですが、余裕のある元手額を準備したいです。

[家計例:月30万円]
・家賃10万円、食費6万円、光熱水費2万円、通信費2万円、
・教育費5万円、その他5万円



★子供独立後なら1億円で十分!
子供が独立すると、当然、必要なお金は減るものです。
夫婦2人で生活するためには、年収300万円あれば十分だと思います。
配当利回り3%から逆算すると、元手1億円になりますが、これは40代~50代の夫婦にとっては、実現可能性のある数字だと思います。

[家計例:月20万円]
・家賃7万円、食費4万円、光熱水費1万円、通信費2万円、その他6万円




■ 配当金の運用方法の注意点は?

配当金生活の天敵は、運用する銘柄が減配になることです。
この減配の少ない銘柄で運用することが重要になるので、たとえば、連続増配株などが候補になります。
リーマンショック時など不況時にも増配を続けた実績のある、次のような銘柄から、配当利回りとのバランスを踏まえ選べばよいと思います。

[日本株]花王、KDDI、沖縄セルラー電話、SPKなど
[アメリカ株]ペプシコ、J&J、P&Gなど

[参考記事]配当金生活には、連続増配株への投資が欠かせない!


■ 配当金生活の実現可能性は?

家族環境などによって必要な元手額が変わるため、配当金生活の実現可能性は、人によって異なります。
たとえば、子育て世帯の30~40代夫婦で2億円の元手を用意するのは、非常にハードルが高いです。

一方で、子供の独立後は、必要な生活費が下がるので、配当金生活の実現可能性はグッと高まると思います。
40代~50代夫婦で、約1億円の元手を貯めるのは現実的です。

また、単身者の場合も、本人のやる気次第で、若くして配当金生活を実現できる可能性があります。
ネットビジネスなどの複数の収入源を持てば、元手5千万円よりも少額で可能になり、ハードルはさらに下がるだろうと思います。

[参考記事]配当金生活を実現したいなら、とにかく早く準備するが勝ち!



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

1 件のコメント:

  1. 元手5千万円なら配当利回り3%ならプラスして一日3~4時間のバイトで十分リッチに暮らしていけます

    返信削除