2020年12月3日木曜日

子どもが生まれたら、タカラトミー株を買おう。株主優待がお得すぎる3つの理由とは!?

 

「タカラトミー(7867)」 は、プラレールやトミカなどの玩具で有名です。
我が家の玩具箱も、タカラトミーの商品でいっぱいでした。

子育て世帯に必須のブランドですが、さらにお得にするのが株主優待です。
また、タカラトミー株は、約10万円で買えてお手軽です。
今回は、子どもが生まれたら、タカラトミー株を買うべしと思わせる、株主優待のお得すぎる3つの理由を紹介します。





【その1】 オリジナル「トミカ」が貰える!

数あるタカラトミーの商品のなかでも人気の定番商品は「トミカ」です。
株主優待では、市販されていない限定モデルのトミカが貰えるので、ちょっとした株主だけの優越感を味わえます。

トミカの商品は、細かいところの作り込みも魅力です。
我が家では、子どもたちは、そろそろトミカを卒業する年齢ですが、大人がみても楽しめる商品だと思います。




【その2】 オリジナル「リカちゃん人形」が貰える!

我が家は貰ったことはないですが、2000株以上(約200万円)保有していたら、限定モデルのリカちゃん人形が貰えます。
トミカは男の子向けですが、リカちゃん人形なら女の子も喜びます。

正直、投資額のハードルはかなり高いです。
ただ、限定リカちゃんは、株主優待でしか手に入らないので、女の子がいるなら、注目の存在だと思います。




【その3】 公式通販サイトが40%割引になる!

タカラトミーの株主優待と言えば、オリジナル・トミカやリカちゃん人形というイメージが強いです。
でも、実は、それ以上に魅力的なものがあります。
それが、公式通販サイト「タカラトミーモール」の株主割引制度です。
株式保有期間に応じて割引率は変わりますが、3年以上保有なら、なんと40%も割引になります。



★ プラレールなど玩具が40%割引だ!

量販店では定価よりも値引きされて販売されている場合もあります。
ただ、トミカやプラレールは人気商品なので、値引きに限度があって、株主優待の40%割引は圧倒的にお得です。
特に、クリスマスシーズン、子どもの誕生日には大活躍しそうです。

<103系 大阪環状線>:定価2420円⇒割引後1452円

<リカちゃん人形>:定価11000円⇒割引後6600円


★ 子どもの日用品も40%割引だ!

タカラトミーモールでは、玩具だけでなく、お弁当箱や水筒など、子供用の日用品も扱っています。
子どもが、幼稚園などに入園する時には、大活躍しそうです。

<トミカ 食洗機対応 ランチボックス>:定価1210円⇒割引後726円



★ Tシャツやズボンも40%割引だ!

タカラトミーの商品で、想像を超えて高評価なのが、Tシャツやズボンなどのアパレルです。
デザインや生地の品質が非常に高いと思います。

我が家では、株主になる前から、トミカショップで買っていました。
今では、わざわざ店まで足を運ばなくても、タカラトミーモールで40%OFFで買えるので、非常に重宝しています。




■投資する時は業績に注意しよう!

タカラトミーは株主優待が魅力的ですが、投資する時の注意点もあります。
それは、業績内容も確認することです。

タカラトミーの業績は、思いのほか、浮き沈みがあります。
直近では、海外事業の不振やアパレル事業の低迷などで、2013年~2016年にかけて、業績の苦戦が続きました。

ただ、なんといっても圧倒的なブランド力を持ちます。
トミカ・プラレール・リカちゃんの親の認知率は90%以上もあり、なかでもトミカは3・4歳児の保有率8割以上です。
このブランド力を生かし、今後も、しっかり利益を稼いでほしいです。

財務面は、自己資本比率4割台で、現金等>有利子負債を保つなど、安定感が高いです。
2021年3月期は、会社予想では、コロナの影響もあって、前年比で約5割の大幅減益の見込みです。

【おすすめ記事】
日本マクドナルドの株主優待が凄い。大人気すぎる5つの理由まとめ!




■配当金も業績に応じて増減する!

タカラトミーは、安定的な配当の継続を基本に、業績及び配当性向を勘案して、配当金額を決定する方針です。
実際に、配当金額は、ある程度、業績に連動しています。
たとえば、業績が好調だった2018年~2020年は、増配が続き、この3年間で配当金は約3倍になっています。

ただ、業績に連動することは、減益時は、減配されるリスクがあります。
2021年は、コロナの影響で業績の苦戦が見込まれ、配当金も前年比で半分まで減配が見込まれています。

ただ、長期的にみれば、配当金の点からも、タカラトミーのブランド力は、後押ししてくれるものと思います。
強いブランド力により、業績が安定し、持続的な配当金を期待したいです。




【基礎情報】 タカラトミー(7867)
(令和2年12月2日時点)
・株価 967円
・PBR 1.42
・PER 22.75
・自己資本比率 45.6%
・配当利回り 1.55%
・最低投資額 96,700円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!

★オススメのブログ★
・かすみちゃんの株主優待日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿