2016年9月4日日曜日

吉野家の株主優待が、お得すぎる3つの理由。年間6千円分の食事券が貰えます♪

 

吉野家は、株主優待の人気ランキングでも、常に上位にくる存在です。

株主優待では、年間6千円分(3千円×2回)の食事券が貰えます。
我が家では妻の保有株ですので、株主優待を使って、家族で牛丼を食べに行くのを楽しみにしています。

今回は、なぜ吉野家の株主優待が人気なのか、その理由を紹介します。




【理由その1】 牛丼だけでない。実は使える店舗が多い。

吉野家というと、牛丼のイメージが強いですが、実は、吉野家ホールディングスでは「うどん」や「居酒屋」なども運営しています。
そのため、株主優待は、吉野家はもちろん、グループの「5つのブランド」で利用できるのです。


★吉野家
グループの中核となる存在で、全47都道府県に約1,200店舗を運営しており、使い勝手が非常に良いです。
牛丼並盛380円なので、株主優待券300円プラスαの支払いで食事ができます。
うな重750円など、ちょっと贅沢なメニューもあります。


★はなまる
丸亀製麺などと並ぶ業界大手で、44都道府県に約400店舗を運営しています。
「うどん」はお手軽に食べれるうえに、ぶっかけ小300円と単価が安く、使い勝手は非常に良さそうです。


★アークミール
「ステーキのどん」などを14都府県で約200店舗を運営しています。
吉野家の株主優待なのに、ステーキまで食べれるなんて、非常に有難いです。
単価は、カットステーキで1,200円と吉野家グループではやや高め。


★京樽
持ち帰りお寿司の「京樽」などを20都府県で約300店舗を運営しています。
テイクアウトは、ちょっと忙しい時などに重宝しますね~。


★グリーンズ プラネット
たこ焼き、お好み焼きから、ピッツァ、ラーメンまで様々な業態で、約160店舗を運営しています。
吉野家の株主優待で、ピッツァを食べれるなんて想像してなかったです。
本当に、いろいろなお店で利用できるのが、吉野家の株主優待の魅力ですね♪





【理由その2】 単価が安く、金額以上に株主優待を満喫できる!

吉野家グループは、単価が安いお店が多いです。
そのため、年間6千円の食事券といえども、十分すぎるほど満喫できます。
牛丼並盛でしたら、年間15杯も食べることができます♪

★牛丼並盛 380円



★温玉ぶっかけ(小) 300円


★半熟玉子カレー並盛 420円






【理由その3】 牛丼チェーン大手3社で最も優待利回りが高い!

牛丼チェーンでは、吉野家以外にも、すきや(ゼンショー)や松屋が有名です。
そして、この大手3社とも、株主優待があるので、別に吉野家の株主優待じゃなくても良いという方もいるかもしれませんが・・・
実は、吉野家の株主優待は、3社のなかでは、投資額に対する利回りが最も高く、魅力的なのです。

★ゼンショーホールディングス(すきや) 
・投資額:184,400円 ⇒株主優待:食事券2千円(1千円分×年2回)

★松屋フーズ
・投資額:289,000円 ⇒株主優待:特定メニュー20食分(10食分×年2回)

★吉野家ホールディングス
・投資額:147,700円 ⇒株主優待:食事券6千円分(3千円分×年2回)





【番外編】 実は注意点もある!

これまで、吉野家の株主優待の良いところだけ見てきましたが・・・
実は、注意点もあるのです。

最も懸念すべきは業績です。
これは、吉野家に限らないのですが、牛丼チェーンは過当競争で、どこも業績の苦戦が続いています。


せっかく株主優待を貰っても、業績悪化で株価が下がっては意味がないです。
株価は最終的に業績に連動するものなので、業績のチェックをしながら、投資をするこが大切です。

業績の先行きを確認する方法として、月次売上のチェックがあります。
前年比で売上がプラスかどうか、確認することが有効です。
ここ数か月は、既存店売上が前年比100%以上と、なかなか好調ですね~♪




【基礎情報】吉野家ホールディングス(9861)
(平成28年8月25日時点)
・株価 1,477円
・PBR 1.66
・PER 50.58
・自己資本比率 51.7%
・配当利回り 1.35%
・最低投資額 147,700円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿