プロフィール

 

はじめまして。きびなごと申します。

僕は、ごく普通の会社員です。
結婚をきっかけに、妻から教えてもらって、株式投資を始めました。
我が家は、妻も働く、共働きで、子どもが2人いる子育て世帯でもあります。

株式投資は、時間をかけて、コツコツ投資すれば複利の力を生かして、数千万円から数億円の資産を築けるものです。
このブログでは、ごく普通の会社員でも、株式投資を通じて、人生が豊かになることを証明したいです。

・これまでの投資成績まとめ。少しずつ資産が増えてきました!



■ きびなごの投資の変遷まとめ!

僕が、株式投資を始めたのは、リーマンショックの直前です。
当時は、パナソニックやコマツなど、日本を代表する企業に投資し、売買益を得ることを目的にしていました。

でも、開始直後にリーマンショックが発生し、損失まみれに陥りました。
株式市場全体が闇に覆われ、株価がどこまで下がるか分からない恐怖のなかで、投資を続ける難しさを学びました。

この経験から、株価下落しても、投資を続ける動機づけを得るため、配当金と株主優待を目的の投資スタイルに転換しました。
今では、東証一部への昇格狙いの投資も取り入れながら、最終的には、配当金生活を目標としています。

・これまでの配当金総額まとめ。着実に増えてきました!



■ きびなごの6つの投資方針まとめ!

株式投資では倒産しない企業に投資するのが大前提になります。
また、配当金投資では、減配リスクの少ない銘柄を選ぶことが大事です。
こういった点を踏まえて6つの投資方針をまとめました。

【その1】倒産しない企業に投資する。これは株式投資の最低原則だ!

【その2】株価が企業価値よりも割安な銘柄を買おう。割安さを測る3つの方法とは?

【その3】高配当株や株主優待株に投資をするメリットとは?株価変動を気にせず投資を楽しめる!

【その4】収益が安定した銘柄を買うメリットは?景気敏感株は配当金投資では買いづらい!

【その5】配当金や株主優待を目的の投資では、株価が10%下がったら売るような、機械的な損切は不要だと思う!

【その6】ナンピンは上手に使えば、資産を効果的に増やせる!



■ きびなごのオススメ記事まとめ!

当ブログのオススメ記事をまとめてみました。
ぜひとも皆さんに読んでいただけたら、非常に嬉しいです。

★高配当株に関する記事

・高配当株おすすめ銘柄10選。受取配当金をコツコツ増やそう!

・毎月3万円の不労所得を株式から得るには、いくら元手がいるのか?

・配当金生活には元手がいくら必要なの?


★株主優待に関する記事

・株主優待おすすめ銘柄10選。とことん株主優待生活を楽しもう!

・イオン株主優待で、お得すぎる「5つの特典」を満喫しよう!



0 件のコメント:

コメントを投稿