2021年8月25日水曜日

薬王堂の株主優待が凄い。定番のお米銘柄だ!

 

「薬王堂ホールディングス(7679)」 は、ドラッグストア中堅企業です。
岩手・宮城・青森・秋田・山形・福島の東北6県において、約330店舗を運営しています。

この薬王堂HDの株主優待では、東北産のお米などが貰えます。
お米は、株主優待の定番品の1つですが、ずっしりとした重要感が貰った時に嬉しさを実感します。

【おすすめ記事】
みずほリースが凄い。株主優待・高配当・連続増配まとめ!




■ 株主優待の概要まとめ!

薬王堂HDの株主優待は、最低単元100株以上・約25万円の投資で、以下のいずれかが選択できます。
・薬王堂で利用できるプリペイドカード「WA!CA」2千円分
・東北地方の特産品(お米3kg)

我が家の場合は、当然のごとく、生活必需品でもあるお米の一択です。
このお米は、10月下旬に送ってくれます。
新米の収穫時期にあわせて、美味しいお米を楽しむことができます。

【おすすめ記事】
イオンモールの株主優待が凄い。イオンギフトカード又はカタログギフトが貰える!



■ 業績成長とともに増配傾向だ!

薬王堂HDは、株式移転により2019年に新規上場しました。
旧・薬王堂として上場していた時から、業績成長が続く成長銘柄であり、配当金も堅実に増配が続いています。

1株あたりの配当金は、2020年:22円→2021年:23円→2022年:24円へと増えています。
配当性向は、まだ10%台に留まっています。
今後も、業績の成長に応じて、株主還元にも期待したいと思います。


■ 堅実な増益が続く!

薬王堂HDの最大の特徴は、業績の着実な成長にあります。
営業利益は、2020年:33億円→2022年:53億円へと増加見込みです。

この増益の要因は、既存店売上と新規出店のバランスの取れた成長です。
既存店売上は、ここ数年はずっと前年比プラスが続いていますが、これは人口減少社会のなかで、小売業としては凄いことです。
また、年間30店舗程度の出店を続けています。
現時点では、出店地域も東北のみなので、今後の出店余地も十分にあり、今後も楽しみです。

財務面では、自己資本比率が約4割と、一般的な水準です。
2,022年2月期は、前期がウィズコロナで好調だった反動もあり、会社予想では、業績は横ばい見込みです。

【おすすめ記事】


【基礎情報】薬王堂ホールディングス(7679)
(令和3年8月24日時点)
・株価 2,485円
・PBR 1.96
・PER 13.33
・自己資本比率 41.3%
・配当利回り 0.97%
・最低投資額 248,500円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!

★オススメのブログ★
・かすみちゃんの株主優待日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿