2017年7月12日水曜日

お金がかからない生き方こそ最強だ。ローコストな生活習慣を身につけよう!

 

■収入が多くてもお金に困ることはある!

たとえ、年収が1千万円あっても、支出が多ければ、お金に困るものです。
額面で1千万円といっても、手取りは800万円くらいに減ってしまいます。

税金が累進課税なのに加え、社会保険料も所得に応じてかかってくるので、収入額による手取りの差は意外と小さいものです。
平均よりも収入が少し高いなど、中途半端に自分が豊かだと思うことが危ういことで、結局はお金に困ることにつながる場合があります。

〔参考〕シンプルライフがお金持ちへの近道。世界一の投資家バフェット氏は贅沢をしない!





■ 大切なのは足るを知ること!

僕が好きな言葉に、相田みつを氏の「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」があります。
足るを知ることが大切です。
他人をみて、あれがほしい、これをしたいと羨ましくなると、ドンドン心が貧しくなります。

自分の現状をみつめ、少しでも良いところに目を向けると、小さい幸せが見つかるものです。
ちょっとしたことも楽しみ、喜べる、心の余裕を持ちたいですね~。

〔参考記事〕子どもの教育費、実質100万円の貯金をすれば大丈夫!



■ ローコストの生活習慣を身につけよう!

お金がかからないローコストの生活習慣を身につければ、何が起きても柔軟に対応できるものです。
そのためには、生活の固定費を下げることが大切です。

固定費を上げるものとして、住宅、教育、自動車、スマホなどがあります。
・大きな家に憧れるものですが、建設費(家賃)はもちろん、光熱水費や修繕費など維持管理費も嵩みます。
・子どもに少しでも良い教育を受けさせたい親心も、子ども本人の努力なく、お金をかけても、成果は出にくいものです。
・都心に住んでいるなら、自動車はシェアすることが可能なことが多いです。

ローコストの生活習慣こそ、最強の生き方だと思います。
足るを知り、小さなことも楽しみながら、自分なりのローコストな生活習慣を確立したいです。

〔参考記事〕年末年始は家計チェックの絶好機。固定費を削れないか、根本から確認しよう!



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿