2022年10月4日火曜日

日本管財が凄い。株主優待・高配当・増配まとめ!

 

「日本管財(9728)」 は、ビルの総合管理大手です。
オフィスや商業・行政施設の管理・警備・清掃などの管理を行っています。

この日本管財は、株主優待投資では注目の銘柄だと思います。
業績・財務の安定感が高く、株主優待・高配当・増配の三拍子が揃い、安心して株主優待生活を楽しめます。

【おすすめ記事】
オリックスが凄い。株主優待・高配当・増配まとめ!





■日本管財の増配が凄い

日本管財は、安定した業績・財務を背景とした増配株です。
経営方針として、配当政策は最重要課題のひとつに位置づけし、業績に応じた適正配分を明記しています。

実績としても、記念配当だった2006年・2011年を除き、約20年にわたって、減配したことがありません。
リーマンショックやコロナ禍の中も、配当金を維持しており心強いです。

1株あたりの配当金は、2003年:13.5円→2022年:54円へと約4倍に増加しています。
これからも、引き続き、少しずつでも配当金を増やしてほしいです。

【おすすめ記事】
日本電信電話が凄い。高配当・増配・株主優待まとめ!




■日本管財の高配当が凄い!

日本管財の配当利回りは、令和4年10月時点で約2%です。
たしかに、最近では3%以上の高配当株も多いなかでは、配当利回りだけみると少し劣ります。

ただ、業績・財務・配当金の安定感や株主優待もあわせると十分です。
株主優待・配当利回りは3%以上、さらに3年以上継続保有なら、カタログギフトが増額されるので4%以上まで高まります。
配当金、株主優待、業績・財務の総合力で、魅力的な銘柄だと思います。

【おすすめ記事】
沖縄セルラーが凄い。株主優待・高配当・連続増配まとめ!



■日本管財の株主優待が凄い!

日本管財の株主優待では、最低単元100株・約25万円の投資で、カタログギフトが貰えます。
商品2千円相当ですが、強調すべきは年2回というところです。

カタログギフトで年2回の株主優待は、貴重な存在なので嬉しいです。
また、3年以上継続保有している場合、カタログギフト3千円相当に増額されて、貰える商品が豪華になります。

【おすすめ記事】
KDDIが凄い。株主優待・高配当・連続増配まとめ!


★カタログギフト2千円相当(3年未満保有)


★カタログギフト3千円相当(3年以上保有)



■ 我が家では生活必需品を貰っている!

株主優待のカタログギフトには、正直、賛否両論あります。
値段に対し、内容が乏しいという声もあります。
でも、我が家の場合では、家族みんなで何を貰うか、貴重な家族団らんの時間にもつながっています。

カタログギフトでは、グルメを選ぶことが多いです。
普段買わないちょっと贅沢品を楽しめます。
また、生活必需品を選んだ場合は、浮いたお金を投資にまわすことで、お金が増える仕組みづくりも実践できます。

【おすすめ記事】
これまでの株主優待生活まとめ。もはや株主優待は、我が家の生活に不可欠な存在だ!

★スーパーナノックス

★ふぐ薄造り詰合せ

秋田県桧山産 あきたこまち

★北海道ジンギスカン 味付セット

★ぺスカロロ メンズベルト

★特性焼き肉 味噌ダレ漬け

★鹿児島県産黒毛和牛 すき焼き用



■ 業績・財務の安定感が凄い!

日本管財の業績は、何といっても安定感が高いです。
コロナ禍のなかでも、増益を確保しています。
また、リーマンショック時にも、減益となりながらも、当然のように黒字は確保しています。

セグメント別の売上・利益は、2022年3月期では次のとおりです。
主力は、建物管理・運営事業ですが、最近は、清掃工場などの環境施設の運営・管理などにも注力しています。

・建物管理・運営:売上高719億円・利益99億円
・住宅管理・運営:売上高169億円・利益16億円
・環境施設管理・運営:売上高115億円・利益15億円
・不動産ファンドマネジメント:売上高15億円・利益4千万円
・イベント・その他:売上高16億円・利益3億円

成長戦略として、公共施設の民間活力ニーズの取り込みを狙っています。
従来からのPFI事業などに加えて、直近では自治体と包括管理契約を結び、域内施設の一括管理も行っています。

財務面は、自己資本比率7割で、現金等>有利子負債と鉄壁です。
2023年3月期の業績は、会社予想では前年比で営業増益の見込みとなっています。

【おすすめ記事】
日本毛織の株主優待が凄い。含み資産600億円以上のクオカード銘柄だ!



【基礎情報】日本管財 (9728)
(2022年9月30日時点)
・株価 2,534円
・PBR 1.57
・PER 16.62
・自己資本比率 74.8%
・配当利回り 2.13%
・最低投資額 253,400円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!

★オススメのブログ★
・かすみちゃんの株主優待日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿