2016年12月11日日曜日

日本管財の株主優待は凄い。カタログギフトで貰える10選!

 

「日本管財(9728)」 は、ビルの設備・警備・清掃などの総合管理会社です。
株主優待では、グルメや雑貨を中心としたカタログギフトが貰えます。

この日本管財は、僕が非常に気に入っている銘柄で、次の3つの長所から、株主優待を目的に、長期で保有するのにピッタリの銘柄だと思います。

★財務・業績が安定感抜群であること
★10万円台と比較的少額で投資できること
★カタログギフト銘柄では珍しく、株主優待が年2回も貰えること

今回は、日本管財の株主優待で選べる全56品のなかから、厳選した10品を紹介したいと思います。


■ 株主優待制度の概要とは?

日本管財の株主優待では、最小単元100株保有で、カタログギフトで2千円相当の商品を選べます。
さらに、3年以上保有の場合、3千円相当にランクアップするので楽しみです。




■ 日本管財のカタログギフトで貰える商品10選とは?

★No1 黒活のおでん <大阪 黒活>


★No2 彩花飯腕(5個)


★No3 バームクーヘン


★No4 旬に搾ったとまとジュース(8缶)


No5 小包お惣菜


★No6 ぺスカロロ メンズベルト


★No7 博多「ラー麦」ラーメンと3種のスープセット(6食)


★No8 ギャッツビー ジャンプ長傘(ネイビー)


★No9 秋田県桧山産あきたこまち(秋田・桧山ファーム2kg)


★No10 京都の漬物 川勝總本家 京の味



■ 我が家は「あきたこまち2kg」を選択♪

魅力的なグルメや雑貨ばかりで何を貰うのか、悩んだんですけど・・・最終的には、秋田県桧山産あきたこまち2kgを選びました。
お米は生活必需品なので、貰っておいて損はない商品です。
我が家では、今年も、お米については、株主優待で貰うものだけで十分足りており、まだお店では買っていないです。




■ 業績・財務ともに安定感が高い!

日本管財の業績は、増収増益が続くなど着実な成長を続けています。
リーマンショック時にも、楽々黒字を確保するなど、業績の安定感は抜群です。
また、配当性向35%を目的に、増配を続けており、直近5年間で、配当金は約2倍に増えています。


セクター別にみると、売上・利益ともに大半が建物管理事業が占めます。
ビルメンテナンスが約5割、マンションと警備が約2割ずつといった感じです。
基本的に、ビルやマンションのメンテナンスは、ストック型ビジネスの側面があるので、積み上げれば、安定した収益を得ることができます。


また、ビルメンテナンス業界の規模は、約3兆7千億円ですが、業界トップのイオンディライトでも売上は約2千7百億円です。
今後、ライフサイクルコストなどを意識した業務の高度化が進むなかで、業界が集約されることが予想されます。
こういった観点からも、日本管財の成長余地は十分かな~と思います。

財務面でも、自己資本比率が約6割と安定感があるので、安心して保有できます。
2017年3月期は、会社予想で、前年比で約1割の増益見込みも、第2四半期までの進捗はイマイチで達成できるか微妙な感じです。


【基礎情報】 日本管財(9728)
(平成28年12月9日時点)
・株価 1,677円
・PBR 1.52
・PER 13.65
・自己資本比率 65.3%
・配当利回り 2.27%
・最低投資額 167,700円



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿