2018年5月11日金曜日

すかいらーくの株主優待が、優待カードに仕様変更される。当面は、株主優待制度の継続が確定だ!

 

「すかいらーく(3197)」は、ファミレス最大手です。
全国各地で、「ガスト」「しゃぶ葉」「じゅうじゅうカルビ」「夢庵」など約3,100店舗の運営をしています。

今回、株主優待が仕様変更され、優待カードが貰えるそうです。
配当・優待利回りが約6%で、使える店舗数も多いので、引き続き、注目の株主優待となりそうです。

〔参考記事〕「すかいらーく」の株主優待が凄い。ガストなどで使える優待カード6千円分も貰える!





■ 株主優待はどう変わるの?

すかいらーくの株主優待では、これまで食事券が貰えていました。
今回の仕様変更で、最小単元100株保有・約16万円の投資で、優待カードが年間6千円分も貰えます。

なお、貰える金額については従来から変更ありません。
ただし、トマト&オニオン・じゅうじゅうカルビは、システム対応できるまでは株主優待を使用できないそうです。

★6月・12月権利確定銘柄
★最低投資額159,200円(100株・平成30年5月10日時点)

〔参考記事〕日本マクドナルドの株主優待、大人気すぎる5つの理由とは?




■ 当面は株主優待制度は継続だ!

これまで、すかいらーくの株主優待は、太っ腹すぎて業績の負担となっていることから、常に廃止リスクが囁かれてきました。
しかし、今回の仕様変更により、一部店舗ではシステム投資もあるようなので、当面、簡単に廃止される可能性はなくなりました。

事前予想では、長期保有などの要件を設けられる制度変更も考えていました。
でも、今回は、その変更すらなかったです。

今回の変更により、優待カードとなったことで、使用の可否が分かりにくいので、金券ショップへの転売は難しくなりそうです。
従来、転売が盛んに行われていたようなので、会社側としては、優待カードとすることで、まずは様子見かもしれません。

〔参考記事〕「すかいらーく」の株主優待を使ってガストで家族だんらん。太っ腹すぎる株主優待で廃止リスクが心配だ!



■ 株主優待が使える店舗は?

すかいらーくの株主優待は、次の店舗で利用できます。
我が家は、ガストで利用することが多いですが、本当にビックリするくらい多くのお店で利用できるので、便利さが抜群ですね~。

〔参考記事〕すかいらーくの株主優待が凄い。しゃぶ葉のランチ食べ放題を満喫してきた!

★株式会社すかいらーくレストランツ
・Cafeレストラン・ガスト
・バーミヤン
・ジョナサン
・夢庵
・ステーキガスト
・グラッチェガーデンズ
・藍屋
・魚屋路
・とんかつ・かつ久
・からあげ専門店・から好し など

★ニラックス株式会社
・しゃぶ葉
・むさいの森珈琲 など

★株式会社トマトアンドアソシエイツ
・トマト&オニオン
・じゅうじゅうカルビ




■ 株主還元方針まとめ!

アベノミクス以降、株主還元に積極的に取り組む企業が増えてきました。
すかいらーくの場合、配当方針として、配当性向40%を目標としており、純利益のうち40%を配当金にまわしています。

1株あたりの配当金は、2014年10月の再上場以降の増益にあわせて、ここ3年間で13.5円⇒38円と増配されてきました。
ただ、直近では、利益が伸び悩んでいるので、しばらくは増配もストップするかもしれません。

〔参考記事〕コロワイドの株主優待が凄い。活用方法・使えるお店まとめ!



■ 業績からの分析は?

すかいらーくの業績は、直近では足踏み状況です。
既存店売上高は、前年比と同様と頑張っているのですが、人件費と株主優待の負担増加が響いています。

今回の株主優待制度の仕様変更も、これ以上の負担増加を避ける狙いがあると思います。
また、人件費の対策についても、人材確保や働き方改革にあわせて、総合的に取り組んでいくようです。

財務面は、自己資本比率が約4割と一般的な水準です。
2018年12月期の業績は、会社予想では、前年比で微増益の見込みですが、既存店成長が前提の予想なので、進捗を注視したいです。

〔参考記事〕吉野家の株主優待が、お得すぎる3つの理由。年間6千円分の食事券が貰えます!



【基礎情報】2018年5月10日時点
すかいらーく(3197)
・株価 1,592円
・PBR 2.50
・PER 18.24
・自己資本比率 39.3%
・配当利回り 2.39%
・最低投資額 159,200円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿