2018年3月21日水曜日

長い目でみれば株価は上がる。リーマンショックすら乗り越えられるのだから!

 

■暴落時は底なしに思える!

僕は、株式投資を始めて直ぐに、リーマンショックに遭遇しました。
凄まじい破壊力を持った暴落でした。

日経平均株価は、2009年5月時点では1万4千円だったのが、10月には7千円を記録するなど、半年で半分以下に下がりました。
しかも、単純に下がるだけではありません。
株価は上下に激しく変動するスリリングな展開で、当時は底なしに思える恐怖の日々でした。

〔参考記事〕リーマンショックの株価の動きから、株価暴落の対応を学ぶ!





■ 今は好景気を謳歌している!

そんなリーマンショックから早くも10年が経過しようとしています。
日経平均株価は、26年ぶりに2万4千円を記録するなど、リーマンショック時の約3倍です。

さらに、アメリカ株では、NYダウが連日最高値を更新しています。
暴落の記憶は過去のものとなり、株高を謳歌しています。
こんな時、リーマンショックの話をすると、単なる心配性に思われそうです。

〔参考記事〕配当金投資の5つのメリットとは?株の配当金で100万円以上もらって感じたこと!



■ 世界経済成長の果実を得よう!

最近の株式市場は、やや好調すぎるように思えます。
でも、株式市場を長期で見ると、世界経済の成長ともに、株価が上がってきたのも事実です。

株式投資の平均利回りは約7%とも言われます。
あのリーマンショックすら乗り越えて、株価は上がってきているのです。

もちろん、注意すべき点として、株式投資には元本割れのリスクはあります。
でも、長い目で見たら、株式投資では、世界経済成長とともに、株価も上がり、その恩恵を得ることができるものです。

〔参考記事〕もはや株式投資がない人生は考えられない。配当金と株主優待が人生を変えてくれた!



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿