2018年1月9日火曜日

ナイガイが株主優待新設。靴下の老舗メーカーで自社商品1千円相当が貰える!

 

「ナイガイ(8013)」は、靴下の老舗メーカーです。
靴下、ストッキングなどを百貨店、量販店、ECサイトなどで販売しています。

このナイガイが、株主優待を新設し、自社商品が貰えます。
大正9年創業、日本初の本格的靴下メーカーでもあるナイガイですが、こんな名門企業から株主優待を貰えるなんて嬉しいですね~。

〔参考記事〕養命酒製造が株主優待新設、自社製品詰め合わせ1,500円相当は価格以上に魅力的だ!




■ 株主優待内容について

ナイガイの株主優待では、最小単元100株保有・約6万円の投資で、自社製品1,000円分が貰えます。
優待商品の詳細は明かされてないものの、パンフレットから商品を選択できる制度になるようです。
10万円未満の少額投資で優待が貰えるのも魅力的ですね~。

★1月権利確定銘柄
★最低投資額59,700円(100株・平成29年12月28日時点)

〔参考記事〕コメダHDの株主優待が凄い。優待拡充で2,500円分のコメダ珈琲店で使える電子マネーが貰える!




■ 業績からの分析について

業績は、赤字続きの時期もあったものの、直近は回復傾向です。
株主還元は、利益剰余金がマイナスのため配当金は期待できないものの、今回の株主優待新設で魅力向上です。


赤字が続いた中で、適時適量納品による返品減少など、経費管理を徹底することで黒字回復を達成しています。
黒字回復という再建の第一段階は達成できたので、今後は、売上増加による、さらなる業績拡大も期待したいです。

財務面は、自己資本比率6割台、現金等>有利子負債ゼロと安定しています。
多少の業績悪化でも動じない財務内容は、投資する際の安心材料です。
平成30年1月期は、会社予想では、前年比で約2割の減益見込みです。

〔参考記事〕「すかいらーく」の株主優待が凄い。優待拡充でガストなどで使える食事券6千円分も貰える!

【基礎情報】2017年12月28日時点
ナイガイ (8013)
・株価 597円
・PBR 0.54
・PER 14.01
・自己資本比率 67.3%【現金等>有利子負債】
・配当利回り 0%
・最低投資額 59,700円



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿