2017年11月9日木曜日

KDDI&沖縄セルラー電話の株主優待・連続増配が凄い。株主優待カタログギフトで選べる7選とは?

 

「KDDI (9433)」 は、携帯・光回線・ケーブルTVなどを運営する総合通信会社大手です。
そして、子会社の「沖縄セルラー電話 (9436)」も上場しています。

このKDDI、沖縄セルラー電話は、約3%の配当利回りに加え、10年以上の連続増配株として魅力的です。
また、2016年11月に、株主優待がカタログギフトに変更され、僕としては、さらに魅力的になりました。

今回は、KDDI、沖縄セルラー電話の株主優待で選べる、厳選した7品を紹介したいと思います。
〔参考記事〕日本管財の株主優待は凄い。カタログギフトで貰える10選!





■ 株主優待制度の概要とは?

KDDIと沖縄セルラー電話の株主優待は、共通の内容です。
最小単元100株保有・約30~40万円の投資で、次のとおり、3千円相当の商品を選べます。

この選べる商品は、ネットショップのau WALLET Marketで買える商品から、各都道府県の美味しいものを集めた、特集全国グルメです。
3千円相当の商品となっていますが、実際は、それ以上の販売価格のものも多く、お得感は十分です。
また、長期保有・保有株主数による金額の増額もあります。





■ 株主優待カタログギフトで貰える商品7選とは?

★No1 かねきち 近江牛すき焼き用270g(滋賀県)


★No2 尾道ラーメン5食(広島県)


★No3 とらふぐ塩辛120g(山口県)


★No4 信玄あわび・煮貝180g(山梨県)


No5 千房 お好み焼4枚(大阪府)


★No6 十勝 白い牧場アイスクリーム10個(北海道)


★No7 新藤 コナンカレー3個(鳥取県)



■ 我が家はアワビ&近江牛を選択してみた!

我が家では、株主優待のカタログギフトでは、食べ物を選ぶことが多いです。
今回も、家族でワイワイ騒ぎながら選んだ結果、僕がイチオシした近江牛、妻と子どもがイチオシしたアワビを選択しました。
おかげさまで、普段よりも、ちょっと贅沢な夕食を堪能できました。

〔参考記事〕イオンモールの株主優待が凄い。カタログギフト全2千点以上から選べる商品10選!

★信玄あわび・煮貝

★かねきち 近江牛すき焼き用



■ 安定収益を背景に連続増配を実施!

KDDIの業績は、基本的には増収増益が続くなど順調です。
それにあわせて、配当金も連続増配を続けており、2018年3月期は16期連続増配を予定しています。
この間に、1株あたりの配当金も、驚きの約30倍になっています。


携帯各社における懸念は、格安スマホの浸透による収益力の減少です。
ここ最近の格安スマホの増加は凄いものがあり、携帯大手も子会社の格安スマホによるシェア争いを行っています。
今後も、連続増配を継続できるかは、格安スマホが行方を握りそうです。

財務面は、自己資本比率5割で、安定感があります。
2018年3月期は、会社予想で、前年比で僅かながら増益見込みです。

なお、沖縄セルラー電話も、17期連続増配を予定するなど、事業環境はKDDIと同様となっています。
両社とも、連続増配・株主優待が魅力の銘柄として、継続保有予定です。

〔参考記事〕連続増配が凄い!通信大手5社の配当利回り&株主優待は?


【基礎情報】 KDDI (9433)
(平成29年10月23日時点)
・株価 3,060円
・PBR 2.12
・PER 14.01
・自己資本比率 58.6%
・配当利回り 2.94%
・最低投資額 306,000円


【基礎情報】 沖縄セルラー電話 (9436)
(平成29年10月23日時点)
・株価 3,955円
・PBR 1.57
・PER 13.19
・自己資本比率 85.7%
・配当利回り 2.78%
・最低投資額 395,500円



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿