2017年10月5日木曜日

「すかいらーく」の株主優待を使ってガストで家族だんらん。太っ腹すぎる株主優待で廃止リスクが心配だ!

 

「すかいらーく(3197)」は、ファミレス最大手です。
全国各地で、「ガスト」「しゃぶ葉」「じゅうじゅうカルビ」「夢庵」など約3千店舗の運営をしています。

今回、株主優待で食事券が届いたので、早速ですが、ファミレス「ガスト」で使ってきました。
小さい子供がいても、比較的利用しやすいので、我が家では家族だんらんも兼ねて、ガストで食事をすることも多いです。

〔参考記事〕吉野家の株主優待が、お得すぎる3つの理由。年間6千円分の食事券が貰えます♪





■ 「ガスト」でのおススメはキッズメニュー!

「ガスト」ではフェアメニューを頼むことが多いです。
今回は、広島産牡蠣と北海道産帆立がイチオシされていましたが、同じ冊子に載っていたビーフカットステーキを注文しました。

・ビーフカットステーキてんこ盛り(1,299円)
・ローストビーフプレート(899円)


また、「ガスト」でのおススメは、キッズメニューです。
全6種類のキッズメニューがありますが、こちらはスマホアプリを提示すると299円に割引されます。
我が家の子供たちも、ようやく自分らで落ち着いて食べれる年齢になってきたので、これはおススメです。

・キッズメニュー(ガスト499円・クーポンなら299円)


キッズメニューの景品ポイントが貯まったので交換もできました。
・ビニールアンパンマン号




■ 株主優待の概要について!

「すかいらーく」の株主優待では、最小単元100株保有・約16万円の投資で、食事券が年間6千円分も貰えます。
さらに、保有株数が多い方が、優待利回りが高くなり、最大で年間6万9千円分になります。

★6月・12月権利確定銘柄
★最低投資額161,900円(100株・平成29年9月15日時点)


〔参考記事〕日本マクドナルドの株主優待、大人気すぎる5つの理由とは?



■ 株主優待の廃止リスクは!?

「すかいらーく」の株主優待は、非常に太っ腹ですが、今年6月からの優待拡充で株主数が増加し、いまや約25万人にも達しています。
これは会社にとっても想定以上だったようです。
決算説明資料のなかでも株主優待コストとして、半期で約6億円の負担増になったと記載されています。

直近の決算では、既存店売上高は堅調なものの、人件費や株主優待コストなどの増加で、前年比で営業利益が減益になっています。
もともと、親会社ベインキャピタルの出口戦略もあって、株価を維持するため株主優待を拡充された側面もあります。
その株主優待で業績が悪化し、株価が下落しては本末転倒です。

一方で、もし株主優待を改悪・廃止した場合、株価への影響が避けれない側面もあります。
ベインキャピタルの出口戦略が完了するまでは、維持されるのかな~と期待しながらも、株主優待廃止のリスクは覚悟しておこうと思います。
現行の株主優待が維持される限りは、継続保有する予定です。


〔参考記事〕「すかいらーく」の株主優待が凄い。優待拡充でガストなどで使える食事券6千円分も貰える!


【基礎情報】2017年9月15日時点
すかいらーく(3197)
・株価 1,619円
・PBR 2.68
・PER 17.17
・自己資本比率 37.5%
・配当利回り 2.47%
・最低投資額 161,900円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

2 件のコメント:

  1. 日本マクドナルドHD、すかいらーく、クリエイトレストランツ、3つとも子供名義で持っています。
    マクドナルドの株価を見ていると、優待券の威力がすごすぎて、廃止できないと期待しています。

    返信削除
    返信
    1. gonchan0810さま

      いつもありがとうございます。
      アメリカ株の配当金銘柄についてgonchan0810さまのブログで勉強させていただいています。
      たしかに、マクドナルドは、廃止時の株価インパクトが大きすぎそうだと思います。

      削除