2017年9月24日日曜日

楽して儲けるなんて甘い。自分なりの投資哲学を極めよう!

 

■億り人の投資家には共通点がある!

資産1億円は誰もが憧れる夢の1つですね~。
普通の会社員だと実現は難しそうに思えますが、株式投資では実現可能な目標だと思います。

実際に、1億円を達成されている投資家の方は多くおられます。
そして、億り人と呼ばれる、その凄い投資家の皆さんには共通点があります。

それは、自分の投資スタイルをしっかりと確立していることです。
投資哲学とも呼べる、明確で奥が深い信念を持っており、本にまとめて出版されている方も多いです。
〔参考記事〕資産1億円以上の成功者9人のブログから株式投資を学ぶ!





■ 著名投資家の投資哲学まとめ!

投資の世界で成功している凄い投資家の投資哲学をまとめてみました。
バフェット氏のような世界的な投資家も凄いですが、身近な会社員の方の投資哲学も、大変勉強になります。

★ウォーレン・バフェット氏
永続的な競争力を持つ企業を選び抜き、割安な株価で、集中的に投資する。また、株式市場の動向を気にせず、長期投資をする。

★ピーター・リンチ氏
成長ストーリーが描ける銘柄を見つけ、割安で買い、長期保有するという、長期バリュー投資を投資哲学とする。

★みきまる氏(みきまるの優待バリュー株日誌)
400銘柄以上の株主優待株に投資しながら、実力の高い上位銘柄に集中的に資金を傾ける、優待いけす投資手法を確立されている。

★v-com2氏(21世紀投資)
株主優待、資産、収益の3つの視点から、割安感があり、かつ、東証一部昇格などカタリストは見込める銘柄に投資をする。

★水瀬ケンイチ氏(梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー)
低手数料の投資信託・ETFなどによる、比較的手間のかからない投資手法である、インデックス投資のカリスマである。

〔参考〕バフェットの名言7選。株価下落の今だからこそ思い出したい。



■ あなたの投資哲学は何ですか?

僕は、配当金や株主優待で安定した収益を得る投資を目指しています。
投資の基本的な考え方は次の6つですが、まだまだ胸を張って、投資哲学と言える自信はないので、日々勉強の日々です。

★倒産しない企業に投資する。これは株式投資の最低原則だ!
★株価が企業価値よりも割安な銘柄を買おう。割安さを測る3つの方法とは?
★高配当株や株主優待株に投資をするメリットとは?株価変動を気にせず投資を楽しめる!
★収益が安定した銘柄を買うメリットは?景気敏感株は配当金投資では買いづらい!
★配当金や株主優待を目的の投資では、株価が10%下がったら売るような、機械的な損切は不要だと思う!
★ナンピンは上手に使えば、資産を効果的に増やせる!


他の物事と同じように、株式投資でも、上達するコツは、凄い投資家を真似することから始まると思います。
投資本や投資ブログを読み、自分が納得できる投資家を真似るのが、成功への近道です。

そして、真似をする時に大切なのは、ただ銘柄など見た目を真似るのではなく、どうして銘柄を選んだか考え方を学ぶことです。
これを繰り返せば、徐々に投資の考え方が身につき、さらに自分なりにアレンジすることで、自分の投資哲学を確立することができます。



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿