2017年9月20日水曜日

ストレス社会のなかで、お金ぐらいイライラせず貯蓄したい!

 

■普通に生きるだけでもストレスが多い!

現代社会は、ストレス社会と言われます。
普通に生きるだけでも、本当にストレスを感じることが多い世の中です。

朝起きて、混雑した電車に揺られ、もみくちゃになりながら通勤します。
会社では、上司や顧客からのプレッシャーを感じながら、常に成果を出すよう求められます。

仕事がようやく終わり、家に帰宅すれば、休む間もなく、家事や育児に追われ、疲れ切ってしまいます。
子供の成績や、近所や保護者との人間関係で悩むこともあります。
〔参考記事〕通勤電車はまるでお通夜みたいだ。配当金や株主優待で人生を好転させよう!





■ 節約生活で、さらにストレスを増やしたくない!

ストレスの原因の1つに、お金の悩みもあります。
日々の生活費はもちろん、住宅費、子供の教育費など、お金の悩みも多いものです。

さらに、今だけでなく、将来のお金の悩みもあります。
年金は本当に貰えるのか、といった不安を感じ、老後に備えた貯蓄も必要だと分かっていても、順調に貯蓄できない場合も多いです。

世帯ごとの貯蓄平均は、1千万円以上と聞くと、さらに焦りが募ります。
だけど、食費などの無理な節約は、その縛り自体がストレスとなります。
さらに、せっかく節約を頑張っていても上手くいかないと、上手くいかないことがストレスになるという、悪循環にも陥りやすいです。

〔参考記事〕配当金生活には元手がいくら必要なの?



■ 自然体でイライラせずに、できる範囲で貯蓄しよう!

お金でストレスを感じず、貯蓄ができるようになるには、メリハリが非常に大切になります。
細かいことは気にせずに、固定費を大胆に削るのが正解です。

★家の古さや広さを削れば、月1~2万円の節約ができます。
★車の利用頻度が低いなら、レンタカーやカーシェアリングに切り替えると、年間30万円の節約ができます。
★スマホを格安スマホに切り替えると、月5千円の節約ができます。
★保険も年齢や家庭状況に応じて見直すと、月数千円の節約ができます。

また、先取り貯金も非常に優秀です。
かっては浪費家だった僕も、財形貯蓄を始めたら、毎年100万円の貯蓄をストレスなく実現できるようになりました。
〔参考記事〕財形貯蓄はメリットだらけ。本当に毎年100万円貯金できたよ!

また、配当金投資という選択肢もあります。
お金が少しでも減るのがストレスで耐えれないなら、この配当金投資は、おススメできません。
ただ、長い目でみれば、資産運用は、複利の力で大きな効果を得ることができる可能性があります。



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿