2017年9月14日木曜日

物語コーポレーションの株主優待が凄い。焼肉キングや丸源ラーメンで利用できる食事券5千円分が貰える!

 

「物語コーポレーション(3097)」は、「焼肉きんぐ」や「丸源ラーメン」などを主力とする外食大手です。
焼肉、ラーメン、お好み焼きなど約430店舗を運営しています。

この物語コーポレーションですが、株主優待が魅力的です。
自社店舗で利用できる食事券5千円分が貰えますが、店舗数も多く、使い勝手も良いです。

そこで、今回は、物語コーポレーションの株主優待が使えるお店や活用方法について、まとめてみました。
〔参考記事〕「すかいらーく」の株主優待が凄い。優待拡充でガストなどで使える食事券6千円分も貰える!


■ 株主優待の概要について

物語コーポレーションの株主優待では、100株保有・約70万円の投資で、食事券が年間5千円分も貰えます。
我が家の場合は、家族みんながラーメン好きなので、丸源ラーメンで利用することが多いです。

★6月・12月権利確定銘柄
★最低投資額706,000円(100株・平成29年9月1日時点)


〔参考記事〕日本マクドナルドの株主優待、大人気すぎる5つの理由とは?



■ 株主優待が使える店舗について

物語コーポレーションの株主優待は、次のような自社店舗で利用できます。
約430店舗と使える店舗数が多く、実力の高い株主優待です。

我が家は丸源ラーメンで利用しますが、家族で行っても2千円くらいなので、株主優待だけで十分に楽しめます。
また、子供向きのメニューの充実しているのも子育て世帯にとっては非常に嬉しいです。

【株主優待が使える店舗一覧】
・焼肉きんぐ
・焼肉一番かるび
・丸源ラーメン
・きゃべとんラーメン
・寿司・しゃぶしゃぶ ゆず庵
・魚貝三昧 げん屋
・丸源餃子





■ 業績からの分析について

物語コーポレーションの業績は、基本的に増収増益傾向と好調です。
また、利益の成長にあわせて、新規上場した2008年以降、10年連続増配を続けるなど、株主還元にも積極的です。


外食銘柄において注目すべきは、既存店売上高と出店余地です。
物語コーポレーションは、1~2年前に前年比100%を下回る時期もありましたが、ここ最近は回復傾向が鮮明です。

また、出店余地についても、まだ未進出の地域も多く、十分にあります。
新業態である「ゆず庵」も、青山商事グループがフランチャイズとして参加するなど順調に思われます。

財務面では、自己資本比率は5割台で、「現金等>有利子負債」と、安定感が高いです。
また、2017年6月期は、会社予想では、前年比で約1割の増益見込みです。


【基礎情報】2017年9月1日時点
物語コーポレーション(3097)
・株価 7,060円
・PBR 3.20
・PER 18.45
・自己資本比率 51.2%
・配当利回り 1.13%
・最低投資額 706,000円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿