2023年1月24日火曜日

イオンディライトが凄い。業績・配当金・株主優待まとめ!

 

「イオンディライト(9787)」 は、施設管理で国内首位です。
イオン子会社で、商業施設やオフィスなど、イオングループの物件を中心に、施設管理を行っています。

このイオンディライトは、株主優待制度を設けています。
イオンやマックスバリュなどイオン系のお店で、現金と同じように利用できるイオンギフトカードが貰えます。




■ 株主優待の概要まとめ!

イオンディライトの株主優待は、100株以上・約30万円の投資で、イオンギフトカード2千円分が貰えます。
これは、イオングループの各店舗で利用できる金券です。

イオンは、国内流通2大グループのうちの1つです。
日本全国の津々浦々に店舗があるので、多くの方にとって身近な存在です。
食品や日用品から、衣類・靴・家電など、生活に必要なあらゆるものが揃っているので、家計に役立つ株主優待と言えます。

【おすすめ記事】
イオン株主優待が凄い。お得すぎる「5つの特典」を満喫しよう!




■ 実は日本屈指の連続増配株だ!

イオンディライトは、地味な銘柄だと思いますが、実は、株主還元の点からは注目なんです。
なんと17年連続増配中と国内屈指の連続増配株です。
連続増配株は、保有しているだけで、貰えるお金が増えるので、まさに金のなる木のような存在です。

1株あたりの配当金は、2005年:8円から、2022年:84円と約10倍へ増配されています。
特に、コロナ禍やリーマンショック時も、増配の実績が高評価です。
景気後退時など逆風にも強い銘柄として、引き続き、増配を継続してくれることに期待したいです。

【おすすめ記事】



■ 業績は躓きながらも増益傾向だ!

イオンディライトの業績は、基本的には増益傾向です。
ただし過去の汚点として、子会社による不適正な家計処理により、2019年に遡って決算修正を行ったことがあります。
これにより、当時の株価は、大きく下落してしまいました。

セグメント別の売上・利益は、2022年2月期で以下のとおりです。
清掃・警備・施設管理等が、手堅く利益を稼いでおり、基本的に堅実なビジネスだと思います。


親会社でもあるイオングループへの売上依存は約6割ですが、イオンの海外進出も追い風となっています。
海外事業は2桁の増加率となっています。
今後もイオンの店舗数の増加にあわせて、業績成長を期待したいです。

財務面では、自己資本比率が約6割で、「現金等>有利子負債」と、安定感があります。
2023年2月期は、会社予想では、前年比で横ばいの見込みです。

【おすすめ記事】



【基礎情報】イオンディライト(9787)
(2023年1月20日時点)
・株価 3,050円
・PBR 1,57
・PER 14.16
・自己資本比率 66.0%
・配当利回り 2.79%
・最低投資額 305,000円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!

★オススメのブログ★
・かすみちゃんの株主優待日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿