2017年8月27日日曜日

お金に縛られるだけの生き方はしたくない!

 

■現役世代は貯蓄体質だと思う!

日本人の貯蓄率は低下していると聞きます。
たしかに、内閣府の国民経済計算による貯蓄率は、2013年にマイナス圏に陥るなど、低下傾向が鮮明です。
しかし、これは高齢世代の貯蓄の取り崩しの影響が大きいと思います。

現役世代は、年金など先行きが不透明ななかで、自分を守るためにも、貯蓄に熱心だと思います。
たとえば、ボーナスの使い道に関するアンケートでも、貯金が断トツの第1位です。

〔参考記事〕ボーナスで買いたい、株主優待おすすめ銘柄5選 (2017年夏)





■ 貯蓄と消費のバランスが大切だ!

お金に関するブログでも、貯蓄率の高さを確認することができます。
〔参考記事〕【2016】ボーナスのルールはどうしてる?気になる使い方/家計ブロガー企画【おさいふプラス】

我が家も、夫婦で株式投資が趣味だということもあって、そこそこ貯金(投資)に励んでいます。
一方で、最近思うのは、貯蓄のために節約するだけの生活だけでは楽しくないということです。

我が家の場合は、共働きですが、仕事と育児・家事によって本当に毎日がヘトヘトです。
そんななかで、家計も節約ばっかりだと、本当に息を抜く間がありません。
本来、お金は使ってこそ価値があるものなので、最近は、貯金と消費のバランスが大切だと感じます。



■ 最終的には配当金生活を達成したい

ただ、闇雲にお金を使うだけで、貯金をしないと、将来、困ってしまうのは目に見えて明らかです。
お金を使うためのルールを持ち、計画的に使うことも大切です。

たとえば、共働きだと、ご飯の準備も大変なので、毎週1回は外食をして楽をする。
また、月1回は、夫婦で都心に出かけて、食事や買い物をする。
節約一辺倒ではなく、ちょっとした息抜きを入れることで、また翌日から頑張る気持ちが湧いてくるものです。

我が家の究極の目標は、配当金生活を実現することです。
ただ、その実現には、長い道のりが待っています。
無理をして途中で倒れることがないよう、自然体で取り組みたいと思います。

〔参考記事〕配当金生活には元手がいくら必要なの?



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿