2017年7月13日木曜日

たけびしの株主優待が凄い。クオカード2千円分が貰える三菱電機系商社です!

 

「たけびし (7510)」 は、三菱電機系の技術商社です。
三菱電機が約15%の株式を持つ筆頭株主で、FA機器や半導体、医療機器などを扱っています。

この「たけびし」の株主優待では、クオカードが貰えます。
クオカードは、コンビニやファミレスで利用できる大変便利な金券です。
限りなく現金に近い金券を株主優待として貰えるのに、配当・優待利回り約4%もあり、魅力的だと思います。
〔参考記事〕株主優待で貰ったクオカードの活用方法・使えるお店まとめ!



■ 株主優待の概要とは?

たけびしの株主優待は、最低単元100株以上・約15万円の投資で、クオカード1,500円分が貰えます。
さらに、3年以上継続保有の場合は、クオカード2千円分に増額されます。
クオカードは、使い勝手がよい金券なので、株主優待でクオカードが貰える銘柄は、人気が高いです。
〔参考記事〕株主優待でクオカードが貰えるおススメ銘柄7選!




■ 業績は好調が続く!

たけびしは、ここ数年は最高水準に近い利益を記録するなど好調です。
また、株主還元にも積極的で、1株あたりの配当金は、平成22年3月期:10円から、現在は約4倍近い38円に増配されています。
さらに、株主優待でクオカードまで貰えるので文句なしですね~。


一方で、たけびしに投資する際に気になるのが業績の景気感応度です。
電子部品など景気感応度が高いものを扱っていることから心配になりますが、リーマンショック時も黒字を確保するなど底堅さはあります。

財務面についても、自己資本比率が約5割で、「現金等>有利子負債」と、安定感があります。
平成30年3月期の会社予想は、わずかながら減益見込みとなっています。



【基礎情報】たけびし (7510)
(平成29年7月11日時点)
・株価 1,440円
・PBR 0.91
・PER 12.53
・自己資本比率 53.7%
・配当利回り 2.64%
・最低投資額 144,000円



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿