2017年1月1日日曜日

いよいよ2017年が幕開け、株式投資の目標・方針を決めた!

 

あけましておめでとうございます。今年も、どうぞよろしくお願いします。

早いもので、株式投資をはじめて9年目を迎えました。
昨年は、チャイナショックやブレグジットによる株価下落など厳しい時期も長かったですが、最後はトランプ祭りで、大挽回できました。

今年も、投資家の皆さんにとって、よい1年になると良いですね~!
僕は、引き続き、負けない投資の実現できるよう、配当金目的の投資を磨きながら、新たな年に臨もうと思います。

それでは、2017年の目標設定は次のとおりです。



■ 株式投資に関すること

★ 投資の目標 ⇒ 受取配当金45万円

昨年に引き続き、株式相場に左右されにくい配当金額を目標にします。
前年比で、配当金を1割増やすのを目標にします。
給料からの貯蓄分と、配当金の再投資で、約200万円を新規投資することで、配当金額の増加を実現したいと思います。

◎2016年末の資産状況
・日本株 12,544,200円 (損益+8,691,931円)
・アメリカ株 6,780,656円 (損益+3,077,358円)
・ベトナム株 0円 (損益+606,905円)
・中国株 0円 (損益-30,102円)
・合計損益 +12,346,092円


★ 投資の方針

2017年の株式市場の先行きは、本当に不透明感が漂っています。
今のままトランプ祭りが続くのか、それとも、期待が剥がれ落ちて株価が調整するのか、まったく分かりません。

こんな時には、どんな状況にも対応できる備えが必要です。
現金をしっかり保有しながら、連続増配株などの株価下落に強い銘柄を中心に、配当金目的の投資を続けていきたいと思います。



■ 株式投資以外に関すること

今年も、株式投資以外に関することも、目標を決めてみたいと思います。
昨年からの焼き直しの目標が多いですが、子供が小さいので、家族との時間を大切にした1年にしたいです。

★ ふるさと納税にチャレンジしたい

これまで興味がありながら、ふるさと納税は利用したことがありませんでした。
ふるさと納税は、利用しないのが損というくらいお得感のある制度ですので、2017年は新たにチャレンジしてみたいと思います。


★ 本を最低でも12冊は読む

昔は読書が趣味だったのですが、最近は、仕事や家事に追われ、落ち着いて本を読む時間がとれないですね~。
昨年に引き続き、読書を目標に、最低でも月1冊は読みたいと思います。


★ 無駄遣いを止める

ついついコンビニなどで間食してしまう悪い習慣があるので、今年こそは、健康面やお金の面から間食を止めようと思います。
子供への影響も考えても、実現したい項目です。


★ 家事のノルマを果たす

我が家は共働きのため、当然、家事を分担してしなければなりませんが、あまりできていないのが現実です。
今年こそは、平日1時間、休日2時間の家事時間を確保したいです。


★ 家族の時間を大切にする

平日は、なかなか家族と過ごす時間を確保できませんが、休みの日ぐらいは、家族で遊ぶ時間を大切にしたいです。
子どもが小さいこの時期の時間は、本当に今だけしかなく貴重だと思います。



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿