2016年11月20日日曜日

配当金生活には、連続増配株への投資が欠かせない!

 

■ 配当金生活は究極の夢

多くの投資家にとって、配当金だけで生活できるようになるのは、究極の夢だと思います。
僕も、配当金生活を目指していますが、道は険しいです・・・

余裕のある生活を送るためには、少なくても年間500万円はほしいと思います。
配当利回り3%で計算すると、1億5千万円の資産が必要で、まずはこのあたりの金額が目標になります。


■ 配当金生活に向かない銘柄

資産規模によりますが、高配当株の方が配当金生活を実現しやすいです。
もし、10億円あれば配当利回り1%でも十分ですが、1億5千万円しかなければ3%なければ無理です。

また、将来にわたって、安定して配当金を貰える銘柄という視点も大事です。
減配される銘柄では、将来に貰えるお金が減るかもしれません。
配当金の原資は利益なので、利益額が変動しやすい景気敏感株などの銘柄は、配当金生活には向かないと思います。


■ 連続増配株がおススメ

「減配リスク」というのは、配当金生活の天敵です。
今は、配当金が年間500万円貰えても、5年後には景気悪化で減配されて半分になったら生活できません 
持続的に配当金生活を続けていくためには、減配されない銘柄を選ぶことが非常に大切です。

減配リスクと正反対にあるのが、連続増配株です。
特に、10年以上連続で増配している銘柄は、景気悪化の中でも増配している実績がある銘柄です。
具体的には、アメリカ株なら、J&J、P&G、ペプシコなど、日本株なら、花王、SPK、KDDIなどが該当します。

配当金生活の際には、このような連続増配株で運用すれば、必要以上に減配リスクを心配せずに過ごすことができます。



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿