2016年10月10日月曜日

お金持ちが、さらにお金持ちになる理由。少しでもお金持ちに近づくには、どうすればいい?

 

■ 最低限の生活費は必要

生きていくためには、食費、住居費、光熱費など、最低限必要なお金があります。
これはお金持ちであろうとなかろうと、誰にでも共通することです。
収入から、この最低限必要なお金を除いたお金が、自由に使えるお金で、このなかから貯金や娯楽に使うことになります。

仮に、最低限必要な生活費が月20万円とします。
収入30万円なら月10万円の貯金が限界ですが、収入50万円なら30万円の貯金が可能になります。
収入の20%は貯金しようと言われますが、収入が少ないほど無理なケースがでてきます。


■ お金が、お金を生む仕組みがあるか

お金持ちは、こうやって貯めたお金で、お金がお金を生む仕組みをつくります。
具体的には、株や不動産などへの投資です。
そうすることで、配当金や家賃により、さらに収入が増え、貯金も増えるのです。

たとえば、月30万円、年間360万円を貯蓄し、高配当株(配当利回り3.5%)に投資したとします。
すると、配当金によって年間で約12万円の収入増になり、翌年は372万円を投資できるようになります。

普通の人が生活費にお金を費やすなかで、お金持ちは、こうやってドンドンお金がお金を生む仕組をつくれるのです。


■ 諦めずにコツコツやっていこう

お金持ちが、さらにお金持ちになる世の中なんて、やってられないと諦めそうになります。
でも、諦めずにコツコツやっていくことが重要です。

収入が少なくても、貯蓄できないことはないのです。
月10万円、年間120万円であっても、高配当株を買えば、配当金で年間4万円の収入増になります。
たとえ1,000円であっても、貯める意欲を持つことが大切です。

コツコツ小さく積み重ねることが、長い年月が経つと大きな差になります。
僕も、お金持ちに近づけるよう、少しずつですが、これからも、高配当株を買い続けていこうと思います。



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿