2019年2月25日月曜日

チムニーの株主優待が凄い。カタログで選べる商品まとめ!

 

「チムニー(3178)」は、酒販店大手やまや傘下の居酒屋大手です。
はやの舞、さかなや道場などのブランドで、全国各地で約750店舗を運営しています。

外食銘柄は、株主優待を導入している銘柄が多いです。
当然、このチムニーも株主優待制度を設けていますが、優待カタログで選べる商品が、次々に拡充されていて凄いんです。
そこで、今回は、チムニーの株主優待で選べる商品をまとめました。

【おすすめ記事】
・オリックスの株主優待が凄い。ふるさと優待で選べる15選!







■ 株主優待カタログは充実度が凄い!

チムニーの株主優待は、最低単元100株以上・約26万円の投資で、年2回も株主優待カタログで選んだ商品が貰えます。
自社の店舗でも提供している、調達力を生かした商品が魅力的です。

★3月・9月権利確定銘柄
★最低投資額263,300円(100株・平成31年2月15日時点)


★ 100株以上保有の株主が対象(年2回)

No1 チムニー干物セット
漁業権・買参権を持つチムニーならではの鮮度の良い魚たちです。



No2 両国はなの舞 ちゃんこセット



No3 特撰米 食べ比べセット(2kg×3袋)



No4 北海道産 豚肩ロースの特撰チャーシュー



No5 上州しゃもすきやきセット



No6 角力カレーセット



No7 こだわりの焼酎セット
No8 コンクール金賞ワイン2本セット
No9 優待食事券(500円×10枚) ※食事1回に1人1枚利用可



★ 500株以上保有の株主が対象(年2回)

No10 特撰金賞受賞 紅白ワインセット
ワイナリー・オブ・ザ・イアーなどに輝いた厳選ワインです。



No11 食事券(500円×30枚) ※利用制限なし



■ 我が家がこれまで貰った商品まとめ!

我が家は、チムニーのカタログギフトには、大変お世話になっています。
生活必需品のお米を貰う時期が長かったですが、最近は、ちゃんこセットなども貰っています。
自社店舗でも提供している商品だそうで、高品質を満喫しています。

両国はなの舞 ちゃんこセット
鶏もも肉、豚肉、つみれ、つゆ、ラーメンがセットです。
なかでも、お気に入りは豚肉で、適度な脂身のバランスが高評価で、子どもたちも喜んで食べてくれました。



北海道産 豚肩ロースの特撰チャーシュー
晩御飯を豪華にしてくれる、シンプルに美味しい逸品です。
ボリュームもたっぷりなのも嬉しくて、我が家では2日に分けて、美味しくいただきました。



■上州しゃもすきやきセット!
軍鶏は食べたことがなかったですが、美味しいものですね~。
子どもたちも興味津々で、わき目を振らずに、食べていました。



■特撰米 食べ比べセット!
我が家は、お米を買わずに、株主優待で貰うことを目標にしています。
チムニーの株主優待は、お米も選択できるので、目標達成に向けて、非常に心強い存在です。



■イカざんまいセット!
我が家は、イカ・エビなどが好物で、イカざんまいセットを選びました。
残念ながら、最新の優待カタログでは選ぶことはできませんが、特殊冷凍された隠岐産の鮮度抜群のイカでした。




■ 配当金は横ばい状況だ!

アベノミクス以降、株主還元に積極的に取り組む企業が増えてきました。
チムニーの場合、配当性向は25%を目途にするそうです。
配当方針としては、利益成長に応じた安定的配当成長を目指すそうです。

1株あたりの配当金は、記念配や変則決算を除き、ここ数年間にわたり20円~23円で横ばい状況です。
今後の増配は、利益成長があることが前提になるので、業績の推移に注目だと思います。




★業績はややピークアウト気味だ!

チムニーの業績は、ここ数年は横ばい状況が続いています。
これは外食・小売銘柄に共通することですが、人手不足の影響が、徐々に業績に影響しつつあります。
人件費、物流費などコスト面の増加が、利益を圧迫しています。

外食銘柄の注目指標として、既存店売上高があります。
チムニーは、直近では約95%で推移しており、苦戦気味にあります。
新規出店による売上増加で補っている構図ですが、やはり既存店のてこ入れが今後のポイントになりそうです。

財務面は、自己資本比率5割以上で、現金等>有利子負債と、安定感は非常に高いです。
2019年3月期は、会社予想では、前年比で約1割の減益見込みです。

【おすすめ記事】・KDDIが凄い。株主優待・高配当・連続増配まとめ!


【基礎情報】 チムニー(3178)
(平成31年2月15日時点)
・株価 2,633円
・PBR 2.99
・PER 36.07
・自己資本比率 58.4%
・配当利回り 0.87%
・最低投資額 263,300円



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!

★オススメのブログ★
・かすみちゃんの株主優待日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿