2016年9月18日日曜日

オリックスの株主優待が凄い!ふるさと優待で選べる全32品を紹介します 〔2016年版〕

 

「 オリックス(8591)」 は、個人株主を増やすため、株主優待制度を設けています。
この「ふるさと優待」というオリックスの株主優待が凄いという評判ですので、僕も、オリックス株を買ってしまいました。

今回初めて、ふるさと優待のカタログが届いたのですが、本当に素晴しすぎます。
そこで、オリックスが選ぶ日本の名産品、全39品を紹介します。


★「ふるさと優待」とは
オリックスグループの全国各地の取引先が扱う商品から、名産品を厳選してカタログギフ トに仕立てた優待制度です。


■ Aコース(3年以上継続保有の株主が対象)



★No1 富良野産 赤肉メロン大2玉
北海道富良野の大地で育った、濃厚な甘みの選び抜かれた赤玉メロンです。



★No2 ずわいしゃぶしゃぶ セット(1kg)
鮮度の高いズワイガニだけを厳選、かにのしゃぶしゃぶはもちろん、かに鍋、天ぷらにしても美味しいです。



★No3 伊達の牛たん(480g)
★No4 新潟ひかりっこ米 詰め合わせ(12kg)



★No5 のりとカニ缶 詰め合わせギフト
★No6 木曽漆塗りグラスと 信州ぶどうジュースセット



★No7 宇治特選玉露 抹茶フィナンシェ詰め合わせ(祇園辻利)
★No8 手延そうめん 「揖保乃糸」



★No9  天草スペシャルブレンド(オリーブオイル)&ソルトセット
★No10 豊後牛もも肉スライス600g



★No11 京都水族館年間パスポート(2枚)
★No12 すみだ水族館年間パスポート(2枚)
★No13 オリックス株主さま野球観戦・ゴルフ場ご利用券(1万円分)





■ Bコース(3年未満保有の株主が対象)



★No14 大潟村産あきたこまち(無洗米)5kg&白神山地の天然水セット
★No15 伊達の牛たん 詰め合わせ(350g)



★No16 瑞穂牛 焼き肉用(400g)
★No17 プリザーブドフラワーアレンジメント(長期保存できる生花)



★No18 ジャム&スプレッドギフト
★No19 こだわりの静岡茶 &焼きかすてら詰め合わせ



★No20 JAみっかび牛スライス(280g)&青島みかんジュース3本詰め合わせ
★No21 かみはやさん 梅干しセット(紀州梅)



★No22 すごいタオル(今治タオル)
★No23 オリーブオイル・香味オリーブオイル 3本セット


★No24 讃岐うどん特選セット
★No25 「赤牛」牛丼の具(熊本)&「黒豚」味噌漬け(鹿児島)



★No26 蔵囲手延べそうめん細糸の舞
★No27 松浦港の海鮮丼ぶりセット(4パック×3)



★No28 海の恵み(ウニと鮑)のスープ「いちご煮」3缶セット
★No29 鎌倉ハム富岡商会ハム 詰め合わせ


★No30 京都水族館年間パスポート(2枚)
★No31 すみだ水族館年間パスポート(2枚)
★No32 オリックス株主さま野球観戦・ゴルフ場ご利用券(5千円分)



★オリックス株主カードも貰える♪

オリックスの株主優待では、ふるさと優待以外に、株主カードが貰えます。
こちらのカードがあれば、オリックスレンタカー、かごの屋、水族館、野球観戦などが割引料金で利用できます。

 ⇒オリックスから株主カードが届く♪
 ⇒オリックスの株主優待を利用して、「かごの屋」を10%OFFで満喫した♪




★我が家は京都水族館の年間パスポートを選択

子供たちが生き物が好きなので、京都水族館の年間パスポートを選択しました。
水族館は、雨の日でも、寒い日でも利用できるので、重宝します。
少し家から遠いのですが、水族館の隣には京都鉄道博物館もできたことだし、早くいってみたいな~♪

【参考記事】 オリックスの株主優待、京都水族館の年間パスがお得すぎる!




★オリックスへの投資の注意点

株主優待の充実が素晴らしいオリックスですが、業績面はどうでしょうか?
実は、業績面でも、ここ何年も増収増益が続き、非常に好調なんです。
こんな良いことづくめに思えるオリックスですが、それでも、投資する際に注意すべき点もあります。



株式投資では、当然ながら株価下落のリスクがあります。
そして、オリックスの過去の株価の動きをみると、非常に変動の激しい動きをしています。
要因として考えられるのが、オリックスは有利子負債によって、レバレッジをかけたビジネスモデルということがあります。


僕も、リーマンショック時にオリックスを保有していて、株価が思った以上に大幅に下落し、ドキドキした経験があります。
金融不安が起こると、株主の皆さんはドキドキする展開になるかもしれません。
それでも、株主優待が魅力的すぎるので、僕は、継続保有の予定です。



【 株主優待内容 】
■100株以上で、株主カード(自社関連企業サービス割引)
■100株以上で、ふるさと優待カタログ5千円相当
※3年以上の継続保有で、優待カタログ1万円相当
■3月 権利確定銘柄
■最低投資額 153,600円(100株・平成28年9月9日時点)


【基礎情報】 オリックス(8591)
(平成28年9月9日時点)
・株価 1,536円
・PBR 0.87
・PER 7.14
・自己資本比率 21.0%
・配当利回り 3.26%
・最低投資額 153,600円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

4 件のコメント:

  1.  我が家にも届きました。
     すみだ水族館にしました。

     3年以上になったら、お肉をいただきたいなあと思います。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!
    オリックスの株主優待は、充実度が高くてビックリですね♪
    来年は何を選ぼうか、今から楽しみです。

    返信削除
  3. 優待だけじゃなく、配当利回りもPBRもよいです。
    しかし、唯一の欠点は意外と値動きが激しいところですかね?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      オリックスは、レバレッジをかけたビジネスモデルをしているため、金融危機時には株価が大きく変動する可能性はあると思います。

      削除