2016年6月26日日曜日

株価暴落時にこそ問われる、お金を貯める力!

 

■ リーマンショック以来の大暴落

今年の日経平均株価は、不安定な感じで参ってしまいますね~。
アベノミクスで好調だった株価が、ポキッと折れてしまった感じです。

僕の運用しているお金は約1,500万円ですが、今年は約10%・150万円くらいは減ってしまいました。
ひどい時は、1日で50万円以上も減ることがありました。

ひょえ~~と叫びたくなくる状況ですが、こういう時こそ、お金を貯めるための基本を振り返るべきだと思います。


■ お金を貯める仕組みは投資の大前提

投資をするためには当然元手が必要です。
まずは、しっかり貯める力があって、その次のステップが投資になるわけです。
そういった点で、お金を貯める仕組みは、投資の大前提です。

僕の場合は、お金を貯める仕組みとして、給料天引きの貯金をしています。
独身時代に財形貯蓄をしていた名残ですが、意識せずにお金が貯まるのが、何よりもメリットです。

 【過去記事】 財形貯蓄はメリットだらけ。本当に毎年100万円貯金できたよ!


■ 無駄がないか家計を振り返ろう

我が家の場合は、アベノミクスによる株高で、ちょっといい気になって、ついつい出費をしてしまったところがありました。

株価暴落時は、家計を見直す良いきっかけになると思います。
見直しで浮いたお金があれば、暴落した株式を仕込むのに使えるので、本当に一石二鳥になりますね~♪


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿