2016年3月2日水曜日

自社株買い銘柄の探し方。1株あたりの利益が増えるのが魅力♪

 

■ 自社株買いとは?

企業が自分の会社の株式を買うことを「自社株買い」と言います。

株主にとっては、1株あたりの利益が増えるメリットがあります。

たとえば、発行株数1,000株で、利益1,000万円を稼ぐ会社が、自社株買いで500株を消去したとします。

そうすると、消去後は1株あたりの利益は2万円と、以前に比べて2倍に増えます。

このほか、自社株買いをする企業は、株主還元に積極的という評価により、株価が上がりやすい傾向にあります。


■ 自社株買い銘柄の探し方

このように株価上昇まで期待できる自社株買い銘柄の探し方は次のとおりです。

★手持ち資金が豊富なこと 【四季報でチェック】
当然ながら、自社株買いをするためにはお金が必要になります。
そのため、財務面の安定感が高いことは最低条件です。
自己資本比率が低かったり、現金等よりも有利子負債が多かったりすると、自社株買いよりも負債の返済を優先すべきです。

★株主欄に自社株がある銘柄 【四季報でチェック】
株主欄に大株主が上位10位まで記載されています。
ここに自社株が載っている銘柄は、株主還元に積極的な銘柄が多く、さらなる自社株買いをする可能性が高いです。

★すでに自社株買いを実施したことのある銘柄 【企業HPでチェック】
1度でも自社株買いをしたことのある銘柄は、再度する可能性が高いです。
こういう銘柄を保有すると、業績は横ばいであっても、継続的な自社株買いで、1株あたりの利益が増え続け、株価上昇が期待できます。

★ROE重視を掲げている銘柄 【企業HPでチェック】
自社株買いはROEを高めるという効果もあります。
最近、注目度の高いROEですが、これを高めるためにも自社株買いは有効な手法の1つなんです。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・毎年100万円を着実に貯める方法♪
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿