2016年2月21日日曜日

日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険の株価が大幅下落。それでも配当金目的で買ったのなら焦る必要はない!

 

■ マイナス金利導入が悪材料

日銀によるマイナス金利で日経平均は上昇するも、金融株は大幅に下落しました。

その煽りもあって、郵政3社の株価も大幅安に陥っています。

現在の株価(2/4時点)は、3社とも上場後の初値を下回り、なかでも、ゆうりょ銀行はIPO公募価格を下回る低迷ぶりです。

また、かんぽ生命保険にしても、上場後は、一直線に株価が下がっています。

★日本郵政(6178)
・現在の株価1,468円 ・IPO公募価格1,400円 ・上場後の初値1,631円


★ゆうちょ銀行(7182)
・現在の株価1,329円 ・IPO公募価格1,450円 ・上場後の初値1,680円


★かんぽ生命保険(7181)
・現在の株価2,454円 ・IPO公募価格2,200円 ・上場後の初値2,929円



■ 今後の投資スタンスはどうすべきか?

郵政3社を売り出す際に、証券会社がアピールしたメリットの1つが配当利回り。

銀行にお金を預けても、微々たる金利なので、郵政株を買った方も多いのではないでしょうか。

この配当金を取り巻く状況は、昨年11月に上場した時から変わらないと思います。

3社とも、今後配当金を増やしていく意向ですので、将来は配当利回り3%超という魅力に変化はありません。

このように考えると、焦って今すぐ売買する必要はないと思います。


■ 株式投資で大切なことは忍耐

繰り返しになりますが、長期投資で大切なことは、初めに投資をした時の前提が変わらなければ、特段売買する必要はありません。

株式投資では、株価は常に変動するものです。

しかし、私たち投資家は、株価を買っているわけではなく、株式を通じて企業を買っているわけで、企業価値が変わらなければ、慌てる必要はないのです。

郵政株で投資デビューをされた方は多いかもしれません。

投資を始めたころは、株価変動が不安なものですが、株式投資は株価変動のリスクを受け入れる見返りとしてリターンを得ることができるものなのです。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・毎年100万円を着実に貯める方法♪
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

4 件のコメント:

  1. 現在の株価(2/4時点)は、3社とも上場後の初値を下回り、なかでも、ゆうりょ銀行はIPO公募価格を下回る低迷ぶりです。

    憂慮は必要ないとの内容ですが、銀行名に紛れてしまってます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      僕は、配当金などのインカムゲインを目的に投資をしています。
      あくまでも僕の考えですが、元々株価は変動するものなので、投資銘柄のビジネスの状況が根本的に変わらないなら、元々の目的どおり配当を受け取り続ければ良いと思います。

      削除
  2. 「国債で運用できなくなる=長期的に収益性が低下する」なので、そもそも前提が変わっているのでは?
    配当性向もかなり高めに設定してあるので、収益性が低下すれば配当を引き下げざるを得ないと思います。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      マイナス金利は象徴的な出来事で大きく報道されましたが、もともと日銀の金融緩和で長期金利は徐々に低下していたので、既定の動きのなかの出来事ではないでしょうか。
      また、10年スパンで考えた時に、マイナス金利がずっと定着するかという視点もあります。
      元々、郵政3社は収益力を見込める銘柄ではないので、僕としては収益力はこんなものだと思いますが・・・
      気になるようでしたら、今後の決算を見極めても良いのではないでしょうか。

      削除