2016年1月20日水曜日

共働きの家計管理は意外と難しい。収入は2倍でも、支出はルーズになりやすい!

 

■ 我が家も反省点が多い

収入は2倍なので、当然、お金が貯まると思われがちな共働き。

しかし、現実は、なかなか上手くいきません。

収入は多くても、ついつい支出も多くなりやすいのです。

当然、保育料など共働きならではの仕方のない支出項目もあります。

しかし、我が家もそうですが、ついつい外食などにお金を使ってしまいがちです。

仕事で疲れている時などは仕方ないですが、クセになっているのかもしれません。


■ 共働きの家計管理パターン

大きく分けると、次の5つのパターンが考えられます。


① 夫婦の口座に一定額を入金し、残りはそれぞれが自由に管理

② 家賃は夫、食費は妻など、支出項目ごとに負担

③ 片方の収入で暮らし、もう片方の収入は貯蓄

④ 共用口座に全額入金、夫婦とも小遣い制度

⑤ ルールなしで、何となく、どちらかが支払う


このなかでは、我が家のパターンは②です。

そして、お金が一番貯まりそうなのは、③か④のパターンだと思います。

ですが、その分、束縛が厳しいので、ちょっと辛いかも。


■ 優等生家計に向けてできること

共働きの場合、お互いが経済的に自立していることが多いので、まずは、情報共有することが堅実家計への第一歩です。

我が家は、夫婦ともに株式投資をしているので、その点での情報はオープンです。

ただし、リスク管理という点では、ちょっとハイリスクな家計かも。

さらなる優等生家計に向けて、夫婦共有口座の実施もありますが、そこまでは踏み込むのは抵抗があります。

夫婦互いにストレスなくやっていく点も踏まえて、今のスタイルを基本に、無駄な支出の削減といった改善を図っていくことにします。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿