2014年6月27日金曜日

イオン株主優待で、イオンラウンジに行ってみました♪

 

先日、「イオン(8267)」 から株主優待が届いたことをきっかけに、イオンラウンジを楽しんできました。

イオンラウンジは、株主などが利用できるラウンジで、ジュースやお菓子を食べながら、雑誌を読むことができるスペースです。
イオンの株主優待は特典が多いですが、なかでもイオンラウンジが一番です。
株主という特別な立場を、実感できる場所だからですかね~。

我が家は、イオンモールに行くことが多く、もともと存在は知っていましたので、株主優待が届いてから、ずっと楽しみにしていました。

 ⇒【過去記事】 イオンの株主優待で、イオンモールを大満喫しました♪


■ イオンラウンジを実際に利用してきました! 【その1】

まずは、ラウンジの入口。
どこの店舗でも、何故か少し目立たないところに、ひっそりと設置されています。


さっそくラウンジに入ろうとすると、人がいっぱい並んでいます。
人気は凄いようで、大抵の店舗で、10分から30分くらい待たされます。
休日などは朝一番で行っても、結構並んでいたりするので、要注意ですね~。

そして、ようやく順番がまわってきて、なかに入ることができました。
ソファや机などの調度品は、空港のラウンジほど高級感はありませんが、ゆったり座るには十分です。


まず、案内役の方が、お菓子を置いていってくださいます。
飲み物は、セルフ方式で、おかわりは何回でもできるのが良いですね~。


いずれも、イオンPBのトップバリュの商品でした。PRも兼ねているのですかね~。


置いてある雑誌や新聞は、店舗によって差が大きく、無料雑誌がおいているだけの店舗もあります。
読み物は自分で持っていったほうが確実だと思います。

とはいっても、本をゆっくり読むほど、オチオチゆったりもできないのです。
案内係の方に、時間の書かれた札を置いていかれました。


制限時間は30分。うーん、ゆったりできませんね~。

ラウンジも広さは店舗によって、それぞれ違うので、100人以上が利用できる広いところは制限時間がありませんでした。
しかし、30人程度のラウンジの場合は、大抵は時間制限付きです。


■ イオンラウンジを実際に利用してきました! 【その2】

今回は、オープンしたばかりのイオンモールにあるラウンジを利用してきました。


かっては安っぽい雰囲気もあるイオンラウンジですが、新しいところは綺麗です。


貰えるお菓子や飲み物は、どこのお店でも大差がないような感じです。


子供が食べるには、ちょっと辛めのお菓子もあったりします。


コーヒーが好きな方には、ちょっと高級感のあるコーヒーマシンもありました。



電源コンセントがある席もあるので、パソコンも使えそうで便利です。
ネットでブログを書きながら、のんびり過ごすのが、僕の理想的な過ごし方かな~。


席数が多いためか、制限時間もなかったので、ゆったりできたのも良かったです。


■ 実際にイオンラウンジを使ってみた感想

何と言っても、店舗によってラウンジの条件が異なる部分があることです。

制限時間があるか、ないかで使い勝手が大きく変わります。
行列に並んでまで、イオンラウンジを利用する価値があるかは、疑問を感じます。

また、フロア、席、雰囲気のクオリティも、店舗によって違いがあります。

いくつか、イオンラウンジを体験して、お気に入りの店舗を見つけるのが大事です。
また、休日の午後などは、どうしても混雑する傾向があります。
近所に並ばずに利用できる店舗があれば、ちょっと利用してもいいかなと、そんな程度の期待をすべき施設だと思います。

それにしても、イオンの株主優待は、特典ばかりで本当に便利ですね~!

 ⇒【過去記事】 イオンの株主優待で、イオンモールを大満喫しました♪



【 株主優待内容 】
■100株以上で、オーナーズカード(3%割引)
■500株以上で、オーナーズカード(4%割引)
■1,000株以上で、オーナーズカード(5%割引)
■3,000株以上で、オーナーズカード(7%割引)
■1,000株以上で、イオンギフトカード2,000円分(3年以上保有)
■2月、8月 権利確定銘柄
※イオン系レストラン10%割引、イオン映画は優待料金
※イオンラウンジの利用ができる
※保有株数に応じてギフトカードの増額有り


【 基礎情報 】2016年2月26日時点
イオン(8267)
・株価 1,510円
・PBR 1.04
・PER 264.91
・自己資本比率 14.9%
・配当利回り 1.85%
・売上高 7兆785億円
・営業利益 1,413億円
・最低投資額 151,000円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

2 件のコメント:

  1. イオン新百合ヶ丘店にイオンラウンジが無くて残念。

    返信削除
    返信
    1. 桑原孔一朗様

      コメントありがとうございます。
      たしかに、なかにはイオンラウンジがないお店もありますね~。
      我が家の場合は、結構あることを期待して行っているので、少しがっかりします。

      削除